人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロランタン

今日はずっとつくりたかった、フロランタンをつくりました。
あのサブレの上にアーモンドがたっぷりはいったキャラメルをかけてやくやつです。
今までは材料が高すぎて家ではつくれなかったんですがお店で売れるなら作る価値もあるって感じです。
だいたいはじめてのものって失敗しがち。
まず最初のサブレの生地を天板にひろげてやくまではうまくいきました。
次のキャラメルをつくるときに水あめをつかうんですがこの扱いがどうしようもないくらいべたべたねとねとで重さをはかったところでぜんぶとれないしかなりてこずりました。
でも意外とあたためたらさらさらになってくれるのでそこはスムーズに。
そして焼いていたサブレのうえにこのキャラメルをひろげてもう一度やきあげて
色もいい色にしあがって成功かとおもってましたが最後に切る段階であちこちでおれてしまいました。(^^ゞ
お菓子はさいごまで気がぬけません。
シフォンもおなじく、最後にケースからだすときにはやまったらぐちゃぐちゃになんてこともありました。
でもはじめてにしては味もお店のものみたいにしあがって満足のできでした。
by momorin61 | 2007-02-22 19:14 | 今日のおやつ
<< あたたかくなると庭の草取りが大変 ガーデンテーブルをつくる >>