人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめの結末

昨日、学校からかえってくるなり、息子が「もう学校なんていきたくない」といった。
クラスの子からいろいろいわれたらしい。
今までもそんなことはよくあったけど翌日にはすっかり元にもどって登校してたけど
今朝はほんとにもういきたくない。我慢してるけど手をだしてしまうかもしれない。休みたいといったので
何もしないで引っこんでるだけなら相手もわからないし、先生にもう一度相談してみてそれでもだめなら明日は休んでいいよといって学校へ行かせた。
でもなんとなく気になって。
もちろん息子にも悪いところはあるとおもうし、なおさないといけないところもあるとおもうし、息子だけの話て判断するのは危険だと思って先生にお昼休みに電話してみた。
先生も気にかけてくれていたようで詳細を話してくださった。
すると、保健室にいこうとしたけどたまたま保健室の先生がお休みだったので教室で授業はうけていたらしくて、そのときに今朝私と話したことを先生に伝えたとのことだった。
先生もいじめてる子たちに話をして相手が傷つくということなどを指導したとのこと。

夜七時に息子から迎えの電話があったので行くと息子「お母さん、明日やっぱり俺学校いくよ、先生とはなしてくれたんでしょ?」私「お母さん、先生に電話してみた、」というと息子「おかあさん、積極的だよね、うん、ありがとうね、僕もわるいところは直すから頑張っていくから」といってくれた。
私「よかった、そこが〇〇のいいとこよ、ちゃんと気持ちの切り替えができるとこ、えらかったね、よくがんばったよ」とほめまくった。
帰ってからはいつも以上のハイテンションな息子にもどってくれた。
うるさいくらいだけどやっぱりうるさいくらいのほうがいいなっ。
by momorin61 | 2009-02-18 20:43 | 今日の一日
<< 近所の飲み会 知らない間に >>