<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パーキンソン?

先日のお姑さんの病状説明がいまいち納得いかなかったので今日は先生にその部分を質問してきました。
突進歩行、座っている時のふらつき、小刻み歩行、などなんとなくパーキンソン症状に類似していることがあったのでそれが何から来ているのかをききました。

考えられるのはうつのくすりの副作用、またはパーキンソン病。記憶障害は認知症のレベルの境界線あたり。ということでした。

心房細動、うつ、そして今回の硬膜下血腫。それぞれ別の病院でみてもらっててお姑さんが一人で受診しているので今までそのことで直接先生とはなしたことがなかったのですが、今回はちょうどいい機会でした。

薬の副作用であれば薬を停止すれば改善するかもしれないのでまずそこからやってみましょうということで一歩進展しました。

どちらにしても歩行を改善する方法がみつかりそうです。
[PR]
by momorin61 | 2010-12-24 16:11 | 今日の一日

お姑さんの入院

先週17日、お姑さんか゛転んで硬膜下血腫で入院しました。
最近特に足元がよろよろした感じで数回転んでいたので心配はしていたのですが本人はつえとか押し車とかは持ってはいたものの使ってませんでした。

幸い今のところ手術はしなくて経過観察中なのですが主人たちは守りの体制にはいるようでもう一人で買い物とかいかないようにさせるとかいってました。
しかし、そうなるとますます体力や筋力はおちるばかり。かといって介護認定をうけるほどのものでもなく本人の気がのれば高齢者支援センターみたいなところにいってレクレーションなどをするくらいのところかな。

とりあえずあと4,5日で退院の予定なので年があけたらぼちぼちなんらかのことはじめてみたいとおもいます。
[PR]
by momorin61 | 2010-12-23 07:02 | 今日の一日

大掃除 お風呂

今日はお風呂の大掃除。
いつもはお姑さんの掃除区域なのですがさすがに高いところとかはあぶないので私がやることに。
カビキラーをかけて水あかには重曹でやったら意外と簡単にきれいになりました。
お風呂ってふだんはそんなにきにならないのにじっくりみるとけっこうあちこちよごれているもんですね~。
とりあえず、今日はここまで。
あとは少しずつまた晴れた日にやろうとおもいます。(^.^)
[PR]
by momorin61 | 2010-12-02 14:01 | 今日の一日