<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福山雅治のロケ

今日は実家の両親をコンサートにつれていきその間諫早の「梅蓮」というところにお茶にいきました。
かなり山手で道も細くこんなところに?とおもうようなところにありました。
すごいのが窓から見える庭。小さな滝もながれていてすごかったです。

帰りに友達か゛「福山雅治の龍馬伝のロケが近く出会ってるよ」と教えてくれたのでいってみると海には「観光丸」らしき帆船。そこからもうすぐおりて船にのりうつって上陸するという話であちこち走りまわりましたが結局見えないようにワゴン車に乗り込んであっというまに通り過ぎていかれました。
それでもあそこにいるというだけでかなり興奮。マル秘ですすめられていたようですがかなりの人があつまっていました。
f0054829_19322157.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-02-24 19:32 | 今日の一日

おひなさまのさげもん

昨日福岡のサンカクヤでおひなさまのさげもんのキットがあったので買ってきてつくりました。製作時間90分と書いてありましたが5時間くらいかかりました。(^_^メ)
のこりの布があったので最近名前入りのミニのぼりみたいなのがよく売ってあったのでまねして作ってみました。
f0054829_21141194.jpg

名前の部分はパソコンで文字を打ち出し両面テープで裏返しに布地にはってきりぬきました。
[PR]
by momorin61 | 2010-02-22 21:14 | 今日の一日

クッキーの焼型

昨日から主人のところにきています。息子はおばあちゃんと二人でまったりできるので私にはゆっくりしてきていいよと言ってました。(~_~メ)

高速で二時間あまり。天気もよかったのでいいドライブ。車の中はぽかぽか。

近くのイオンモールルクルに行き雑貨さがし。昨日の収穫は数字のクッキー型。最近焼型をあつめていたのでよかったです。
 
f0054829_6134069.jpg


お昼は「小麦冶」のうどん 」さぬきうどんのしこしこ感が好きな私にはもっちりかんがちょっと違うかなって感じでしたがあの値段なら納得。えび天いりで390円くらいでした。

夜は「王将」へ。 いつもこんでてなかなか行けないので少し早目の時間いってみました。
ここも安い。餃子はかなりあっさりしていていくつも食べれそうでした。チャーハンもやや薄味。餃子二人前とチャーハンで790円。圭さん間違いしてない?とおもった値段でした。お客さんもおおいわけです。食べざかりの子を連れてきたいって感じのお店でした。
f0054829_6281871.jpg


[PR]
by momorin61 | 2010-02-21 06:13 | 今日の一日

フロランタン

カロリーたっぷりですがサブレとアーモンドキャラメルの相性ってばっちりですね~。誰が考えたんでしょう(^.^)前回は切るのに完全に冷えてからきってしまってぽきぽきわれてしまったのをふまえて今回はあら熱がとれるちょっと前くらいにカットしてうまくいきました。(*^^)v
f0054829_18263343.jpg
f0054829_18274816.jpg


[PR]
by momorin61 | 2010-02-15 18:27 | 今日のおやつ

バレンタインで

バレンタインは焼き菓子でとおもっていたのですが今回はトリュフに挑戦。チョコをとかすのはなかなかむずかしいというイメージがあってどうもやる気にはならなかったのですがやってみました。
トリュフのココナッツがけとチョコガケ、ココアパウダーがけです。おもったよりうまくいきました。(*^^)v
後はガトーショコラやクッキーなどです。
f0054829_20465515.jpg

f0054829_2048074.jpg

f0054829_2049655.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-02-13 20:49 | 今日の一日

今日のお昼

今日は諫早でカレーがおいしいというお店にいってみた。いろんなタウン誌にでているので期待していったのだけど・・はいってもだれもいない、お客さんもだけどお店の人も。
しばらくしてお店の人がでてきたけどなんかくらーい感じ。
カレー屋さんにしてはテーブルとかはぐっと和風でこれもうーーーん。
主人は結構おいしかったっていってましたが私はスパイスがきいてるのは確かに手作りっぽかったけどまた来たいという感じではなかった。・・・あくまでも私の感想です。
というわけでご飯は残して近くにあるラーメン屋さんへ。
主人と一杯を半分ずつたべることにしたけど、ここもごくふつー。どこでもあるチェーン店の味って感じでした。いやどこのラーメン屋さんもおいしいからそんなにかんじないだけかもしれません。(*^^)v
でも客観的にみていると自分のところもこうしなくちゃとかああしなくちゃって勉強になります。
太らなければもっともっとあちこち行きたいんですけどね~(^_^メ)
[PR]
by momorin61 | 2010-02-13 18:38

本を買いにいく

久しぶりに時間ができたので本屋さんへ。
バレンタインの本がたくさんでてましたが意外と安くでいいのがありました。

明日はさっそくこの本をみてつくってみよーっと。
f0054829_18482988.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-02-09 18:48 | 今日の一日

ココナッツクッキーとパン

やっと実家の手伝いもおわり、キャラメルづくりも落ち着いたのでやっとパンも焼けるようになりました。
やっぱり続けてやるといろんな意味でやりやすいし意欲もでます。(*^^)v

今日はクッキーをまたやいてみました。ココナッツいりのさくさくクッキーです。
マカロンはピエはうまくはいりましたが焼き縮みしてしまいまたいまいちのでき。何回やってもなかなかうまくいきません(^_^メ)
f0054829_11244951.jpg

f0054829_11252524.jpg

f0054829_1126510.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-02-08 11:26 | 今日の一日

佐世保魚市場にいってみる

f0054829_9561123.jpg
金曜から主人が戻ってきた日は土曜日はだいたいどこかにでかけてます。
昨日は相浦の魚市場に「海鮮バイキング」というものをねらっていきました。
家から一時間半近く、さっそくいってみると一般の人向けの朝市があってました。価格はスーパーとそれほどかわりなく「くじらのカツ」とお煮しめ用くじらをかってみました。

お昼はバイキングのつもりだったのですがでていたおさしみは「あじ」と「ぶり」とあとふたつ忘れましたがブリ以外は好きなものでなくこれで1200円は「うーーーーーん」という感じ。もちろんおさしみは食べ放題ではあるのですが。

で近くの食堂へ。ここで「海鮮丼定食」をたのみました。・・・がなかなかでてこない、そんなにおみせもこんでないし海鮮は切るだけ、いやのせるだけのようなのに・・隣に後から座った人も「おそいですね~、僕たちより早いのにまだなんですね」とかいわれるしたぶん三十分近くまったとおもいます。

でやっとでてきたのですがお刺身ののってる量とかは結構満足でした。つけあわせに煮物が三品とお味噌汁お漬物付きで880円でした。でもまちがいなくバイキングよりはよかった。

帰りはなかなかいけてなかった主人のうちの本家のお墓参りにいきお寺に寄り、佐世保のアーケードをぷらぷらし 天心包子のばかでかい餃子と肉まんを買って帰りました。
[PR]
by momorin61 | 2010-02-07 09:53 | 今日の一日

イチゴメロンパン

メロンパンにイチゴと生クリームをいれました。
これがあまあまでとってもおいしくてカロリーが高いのも今夜ばかりはひらきなおって
たぺちゃいましたー。(*^^)v
f0054829_1855112.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-02-04 18:55 | 今日のおやつ