<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

iPhoneってなかなか面白い

今日はおせちのすのものとあまいものをつくりました。あと昆布巻きと豚の角煮です。
[PR]
by momorin61 | 2009-12-28 20:52 | 今日の一日

クッキーでつっくったプレゼントボックス。

今日は空藍の誕生日なのでぼちぼち準備をしています。
ケーキはスポンジにクリームを塗ったところでやめてあとは空藍にデコレーションさせようと思ってます。
写真はクッキーで作った箱と中にクッキーを詰め込んでます。
というのも先日作ったツリーのクッキーをもっと食べたいと言っていたのでまた作ったというわけです。
f0054829_11241967.jpg

f0054829_1126294.jpg

そうそう先日雑誌の「花時間」の年間グランプリにうちのお店の前でとられた写真が受賞されました。そのお礼にとシクラメンの花をいただきました。本屋さんにいかれたついでに思い出したらみてみてください。テーマはやさしい時間で受賞されてます。
f0054829_11324272.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-12-16 11:32 | 今日の一日

モチーフでパック

めんどくさいことは大嫌いな私なのであみものもテキトーあみ。
とくに色をかえたりもようをいれたりするのはたのしいけれどなかなか手に付きません。
こんなわたしがめずらしくひまひまに編んだモチーフをつないで肩掛けパックをつくってみました。
毛糸は重いものをいれるとどんどん伸びるので中にリネンの布地をつけています。
表面と裏面は全く違うデザイン。ところで先日作ったお菓子の家。子供たちには大好評でいつもそれほどクッキーを食べない二人なのにお菓子の家は食べたいらしくてクリスマスがすぎるまで待ってといったのですがツリーの飾りと薪の部分だけたべちゃいました。(^_^メ)
二通りが楽しめます
f0054829_6595113.jpg

f0054829_701466.jpg

f0054829_705462.jpg
<
[PR]
by momorin61 | 2009-12-14 06:53 | 手作り布小物

毛糸のゆきだるまとサンタさん

テキトーにあんでみました。大きさはサンタさんが20センチくらい。雪だるまは12センチくらいかな。
あえて渋系のいろであみました。
f0054829_1525914.jpg
f0054829_15261575.jpg


[PR]
by momorin61 | 2009-12-09 15:26 | 手作り布小物

お遊戯会

昨日は瑠璃空のお遊戯会でした。

朝八時に家をでて場所とり。

ところが娘一家は八時半集合のはずなのにまだきてない。

あいかわらずののんびり屋で困ります。

100人近くいるこの保育園。

毎年のお遊戯会でびっくりするのはみんなの衣装。毎年先生たちがみんなの分を手作りされているそうでそれも簡単なつくりではなくドレスの下にはちゃんと何重にもひらひらしたやつをつけてあります。

五歳児は一人で三回くらの出演。

劇をしながらママたちみてるかなぁと客席のほうをみてる瑠璃でした。

f0054829_6565051.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-12-07 06:56 | 今日の一日

クリスマスツリーにクッキーを飾る

ぼちぼちできるところから大掃除いや中掃除くらいかな・・

やってます。

年賀状もぼちぼちつくってます。

パソコンがまだそれほど各家庭になかったころはパソコンの年賀状ってすごいなぁっておもってましたが

ここ数年はパソコンが当たり前になりどれもおんなじかんじなので今年は手書きでがんばってるところです。

写真は
f0054829_12281597.jpg
先日に引き続き、クッキーで作ったツリーの飾りです。
そうそう昨日作ったお菓子の家を玄関においてるんですが

玄関をあけるとほんわりバニラの香りがしています。
[PR]
by momorin61 | 2009-12-03 12:28 | 今日の一日

お菓子の家 

一度でいいからお菓子の家をずっと前から作りたいと思ってましたが大変そうだし焼いてもうまくいくかわからないので作らずにいたのですが今日はだめもとでやってみました。
家の設計をするみたいに設計図を描いて型紙を切り抜いて形抜きクッキーの生地て゜つくりました。
絶対縮んだり割れたりするだろうと思ってやいたのですが一枚も割れることなくアイシングのパテもうまくくっついてくれました。製作時間二時間半。学校の工作みたいな感じで楽しく作れました。
f0054829_14571431.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-12-02 14:57 | 今日のおやつ