<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

にわとり? ひよこ? いやウドちゃん?

ひよこだったはずなのに・・・
f0054829_16172696.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-12 16:17 | 手作り布小物

くまのあみぐるみ

昨日に引き続き今日もつくってみました。
今日はくまちゃん。昨日のこぶたちゃんよりちょっと小ぶり。
毛糸30グラムで高さ12センチくらいになりました。
f0054829_2295886.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-11 22:10 | 手作り布小物

こぶたちゃんのあみぐるくみできあがり~♪

作り始めたら早く仕上がりがみたくて今朝は四時半おきでお弁当をつくったあとに残りの部分をしあげました。
f0054829_7154434.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-11 07:16 | 手作り布小物

ぶたちゃんのあみぐるみ

今日は久々残り糸であみぐるみをやってみました。
こぶたちゃんです。

あみだしたら意外と大きくなってきました。

あと手足としっぽをつければ完成ですが今日はここまでに。

これだけに二時間くらいかかってしまいました。(^_^メ)

でもあみだすとだんだん愛着がわいてくるんですよね~。
f0054829_2211538.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-10 22:01 | 手作り布小物

クリスマス飾り

f0054829_16572378.jpg
今日は雨だと天気予報はいっていたのでHPの更新やメンテをしていたのですがいっこうに雨もふらず
とてもいい天気でした。

朝から、クリスマスの飾りをだしましたがさすがに今日みたいにあったかいとまだまだはやすぎたかなってかんじなんですが忙しくなるとあっという間にすぎるのでまあいいかな。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-09 16:57 | 今日の一日

かぶで保存食

昨日は地区のウォークラリーのときの豚汁作りにいき約200人分の野菜を切りこんできました
今日は朝八時半からまた豚汁づくりです。
しかし、昨日もでしたが夏みたいに暖かい天気。
ウォークラリーして汗かいた後にあつあつの豚汁っていうのも・・・(^_^メ)。

昨日はまた保存食づくり。株が五個の葉っぱつきで100円。
千枚漬けと菊花かぶ、葉っぱはおひたしと味噌汁用に冷凍
しました。
最近保存食を作り出したら冷凍庫がいっぱいになってきました。以前は作っても作ったことすら忘れてつかわないままっていうこともおおかったんですが今は市販の冷凍食品を買うことは少なくなってうまく使いまわせるようになってきました。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-08 07:01 | 今日の一日

今日はぽかぽか

ぐっと寒くなってこのままずっと寒くなるかとおもいきや、今日はぽかぽかです。
でも雨もふるとか天気予報ではいってます。

週末主人がかえってこないととってもひまなんですが今度の土日は地区のウォークラリーの食事係になっているのでちょっとばかり忙しくなります。

今日のお弁当は昨日作った牛肉巻きをいれてみました。

おやつはブルーベリーのロールケーキです。
f0054829_106311.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-06 09:59 | 今日の一日

ぎっくり腰

今までもなんどかぎっくり腰になりましたがインフルエンザがよくなってやっと元気になったとおもいうごきだしたとたんにぎっくり腰。
それもただゴミをすてようと腰をまげただけなのに。
でも前回のときも主人のところから帰る直前にパックを持とうとしたところで立てなくなって微妙なところでズキッとくるみたいです。
しかしこんな風になって初日は立ち上がるのも歩くのもやっとという感じなのですが不思議と一晩ねるとほとんどウソみたいによくなってます。

ところでおとといくらいから急に寒くなり前日まで半袖でよかったのが一気に長袖の二枚重ね、秋をとおりこして夏から冬になったみたいです。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-05 07:14 | 今日の一日

北海道のおみやげ

昨日まで北海道旅行にいってた姉からホタテといくらといかめしをもらったので今夜は北海道ざんまい。
これにウニをたして北海丼とほたてはからのまま焼いておしょうゆをかけてたべようとおもってます。
海鮮丼大好きな私にはたまりませーん。(*^^)v
f0054829_20161734.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-02 16:51 | ごはん

ニンジンといんげんの鶏肉まき

先日、圧力なべでニンジンといんげんをとりももでまいたやつをつくってみました。
ニンジンは一センチ罰鶏肉の幅程度の長さに、いんげんはながいままで鶏ももに塩をふってよくすりこんだあとにニンジンといんげんを鶏肉でまけるくらい・・五、六本くらいいれてまきタコ糸でぐるぐる縛ってまずは油をひいたフライパンで焦げ目がつくくらいにいためてそれから圧力なべにいれて先日の豚角煮の煮汁にしょうゆや酒、砂糖をプラスして圧力なべで10分。できたらタコ糸をはずして一センチくらに切って煮汁には片栗粉でとろみをつけてかけるとあじもよくからみました。

というわけでこれをいれたお弁当です。
f0054829_7493769.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-02 07:50 | 今日の一日