<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クグロフ

いよいよ明日から十二月。
というわけで今日はクグロフをつくってみました。
リキュール漬けのレーズンとドライイチゴをいれてます。
パンのようなケーキのようなさくふわっとした食感がいいかんじです。
f0054829_16264170.jpg

f0054829_16272699.jpg

f0054829_162819.jpg
<
[PR]
by momorin61 | 2009-11-30 16:28 | 今日のおやつ

暖房器具は何にする?

やっとインフルエンザ騒ぎもおちついて通常の生活にもどれました。
天気予報では小春日和になるといってましたが晴れもしないし時々雨もふっていて寒い朝です。

いよいよ本格的に寒くなるので今年は暖房をどうしようか考えてましたが
部屋にはほとんど一人しかいないし、子供たちがきたらストーブはあぶないし、エアコンはいまいちあったまらないのでファンヒーターとホットカーペットにしてみました。

最近のファンヒーターは音も静かで消した時の臭いもなくて電気代もくわないということでなかなかいい感じです。

今日はパンを焼いていますがそろそろ年賀状も作らなくちゃ

f0054829_1152544.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-25 09:50 | 今日の一日

新型インフルエンザ 五歳

妹の瑠璃も二日遅れでお昼過ぎから37.2度。頭痛と筋肉痛がつよいみたいでずっとぐずぐずいって泣いてました。夕方になって熱は38度このときはおなかが痛いとないてました。。解熱剤をのませたらすーっと熱がひき37.0度くらいになって腹痛や筋肉痛もなくなったみたいでそこからはご飯もたべれるようになってあそぶようになりました。

病院は子供の場合発熱後24時間以内にタミフルをのませないと効き目がないということだったので検査が判定できる12時間後に病院につれていくとまわりにインフルのこがいればまちがいなくインフルということで検査はしなくてもタミフルをだしてもらいました。その後熱は39.3度まであがり、ほとんどねてたんですが今朝電話をしたらお熱もないしおなかも痛くないとのことでした。

とりあえず48時間たったので一安心です。

娘もほぼ同時進行で同じような症状でした。やっぱりおなかもいたいけどはいたり下痢するわけではないらしいです。

今までのインフルエンザと比べてタミフルのせいか早くよくなってるみたいです。・・息子はのまなかったのですがみんな丸2日くらいの熱で翌日は微熱くらいでよくなりました。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-23 12:51 | 今日の一日

新型インフルエンザ 6歳の場合。

昨日の夕方娘から電話があり、孫の空藍が熱だということ。すでに39度あるらしくもしかしたらインフルかもとおもったけれど熱がでて24時間以内に行っても検査が陽性にでないかもしれないというのと時間外にいっても結局また翌日いかないといけないということもあって今日までまって受診。
一軒目の病院は二時間まちということだったので患者さんが少ないもう一つの病院に行き検査してもらったらやっぱりインフルエンザだったらしくタミフルと解熱剤と吐き気止めをもらってきました。
午後12時半タミフルを飲ませて1時半に解熱剤をのませました。

吐き気もあることもあり、食べ物は二日くらい食べさせないほうがいいということと、水分も一度にあげないほうがいいということでした。今は家でねているんですがただいま熱39.5度 今はよくねています。

午後三時熱が少し下がり38.2度。汗もすこしでで少しは具合もよくなったみたいですが一時間に一回くらいおきてぐずぐずいって痛い痛いと寝返りをうちしばらくしたらまたねてます。

午後五時また少し熱があがっているのか少し手足がつめたいみたいです。
早くあと一日くらいたってくれたら・・・

解熱剤を使うのも親の気休めみたいなものでできたら熱とウイルスと闘わせたほうが早くよくなるんでしょうが少しでも熱がさがってほしいので使いたくなります。

今度は妹の瑠璃にもうつるんでしょうね~。今週はまたその心配で一週間すぎそうです。
インフルエンザ自体はかかってもいいかなとおもいますが合併症が怖いですね~。脳炎も普通のインフルエンザでもおこることでしょうがマスコミが妙にとりあげるので余計に心配になってしまいます。


翌日・・・ 昨日の夜は39.8度が続きいつもうとうとしてる感じで座ることもほとんどなく熱を図るのがこわくてあとははかりませんでしたが意外と呼吸は楽そうでした。あとは頭痛もなかったんですがおなかのほうがいたかったみたいです。

朝七時過ぎ、みためもあかくなくなって熱も37.8度。お絵かきをしたりパンも食べたりしてほとんどいつもと変わらない状態になって一安心。

過ぎてしまえば早くかかってよかったって感じですが、今朝はママのほうが熱があがってたのでうつってるみたいです。 
[PR]
by momorin61 | 2009-11-20 13:35 | 今日の一日

三者面談

今日は中三の息子の三者面談の日。
お昼からだったのですがなんかあさからおちつかなくてそわそわ気分。

面接にいくととりあえず希望校には十分入れる力があると思いますとの答え。
しかし、テストの成績はいいのに通知表の成績がわるいのは提出物、授業中の態度などによるものらしく
授業中もほとんどちゃんときいていないらしい。
先生にいわせると「あれだけ聞いてなくてこれだけとれるのは逆にすごいけれどやればもっとよくなるはずだからもったいない」とのこと。
それに進学の資料もずいぶん前にわたしてあるのに学校の机の中にいれたままらしくそれには先生もあきれ顔。
なにしろ家で勉強しているすがたなんてほとんどみたことない。
テスト前でもなんでものほほん息子なのです。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-19 17:58 | 今日の一日

素朴な疑問

昨日狭心症の治療をした父。三週間後にはペースメーカーの交換が予定されているけれど現在のんでいる「パナルジン」と「バイアスピリン」を外科のほうから二週間前から停止するようにいわれているけどステント留置後は血栓をおこしやすいので両薬を中止するのってどうなのか・・・。
血が止まらないリスクと血栓のリスク。
一般的には最低でも一カ月以上は飲み続けないといけないみたいに書いてある。
ひとり思っていてもしょぅがないので病院できいてみよう。

とりあえず昨日の術後は頭痛意外は出血もみられず特に異常はなかったらしい。
私の考えとしてはペースメーカー交換が延期できるのならばしたほうがいいような気がする。

ただこの電池はどれくらいの猶予をもって交換されるのかもわからないのでこのあたりもきいてみなくちゃ。
f0054829_1616669.jpg


夕方姉から治療のことをきいたら前にいれたステントのところの再狭窄だったらしく治療はバルーンでやったらしい。ペースメーカー交換前の薬の停止はほかの先生にきいてみるとのことでまだ結果待ち。
父は昨日も体調はよかったらしく食事もとれてるみたい。うまくいけば日曜日退院。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-18 07:09 | 今日の一日

心カテ 

実家の父が昨日入院。今回は心臓カテーテル検査の予定で狭窄があれば治療ということで最初の予定は三日間。

父は老人会の会長をやっててこの20,21に旅行の計画をたてていて簡単に検査だけで帰れると思ってたらしく自分も参加する予定でいた。

朝八時四十五分に造影室へ。前回は腕からだったけれど今回は高齢ということもあってソケイ部から。
検査だけなら10時に治療までなら11時に終わるということで母とふたりホールでまっていたけど10時半すぎてももどってこなかった。
最初の一時間はよかったけどそれを過ぎてからどんどん不安になってくる。なんどか部屋に見に行ったけれどもどってきてない。

結局戻ってきたのは11時10分。
治療になったのは残念だったけれど定期検査でみつかって治療できたのはよかった。
まだ詳しい説明はきいてないけれど前回実施されたステントの部分が再狭窄していたらしい。(今回は全く自覚症状はなかった。)

今日の検査で治療までやったので退院は延期。あと五日は帰れないので旅行もいけなくなった。旅行はいけなくなったけど体はよくなっていくので父にはちょっと我慢してもらおう。
三週間後にはペースメーカーの交換もあるのて゜この年末はいつも以上に忙しくなりそうだ。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-17 18:52 | 今日の一日

和布でうさぎのおひなさまとみのむしとどくんぐり。

姉が和布でいろいろつくっていたのをみて自分にもできるかなとちょっとだけやってみました。
意外と時間もかからず費用も安くでしあがりました。
おひなさまは四時間で300円。みのむしたちは100円かかってないくらいです。
f0054829_644574.jpg
f0054829_6445299.jpg


[PR]
by momorin61 | 2009-11-17 06:44 | 手作り布小物

まったりお昼寝猫 あみぐるみ

f0054829_11113939.jpg
f0054829_6522542.jpg
これで最後と思いながら編んでるとまたやっぱりもう一個だけ・・・って感じになってまたつくってしまいました。
くまちゃんは鈴をいれてがらがらにしました。
ねこはまったりおひるねねこです

[PR]
by momorin61 | 2009-11-14 06:50 | 手作り布小物

こんどは何?

あみものはテレビを見ながらぼちぼちやれるのがいいところなんですが細かいのばかりやってたらだんだん手が痛くなってきました。今度のはなににしようかわからなくていまいち形がはっきりしなくて帽子をかぶせたらかわいいかなと思ってたけてみましたがまたまた謎の生物。。。鼻をつけて象さんにしてみました。
f0054829_214758.jpg
f0054829_215204.jpg


[PR]
by momorin61 | 2009-11-12 21:07 | 手作り布小物