<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フルーツグラタン

お菓子づくりもお店でうらないことを前提にしたら作るメニューは制限されないので楽しみもふえます。
昨日は生クリームと卵黄など粉をいれてないカスタードクリームの材料をあっためてあとはキウイ、オレンジ、ブルーベリー、などををいれたフルーツグラタンとおはぎをつくりました。
昨日は久しぶりに主人が戻ってくる日だったのでつくりがいがありました。
やっぱり食べてくれる人がいるのはいいですね~。
フルーツグラタンの感想は正直カスタードクリームでつくったほうがよかった。洋風の茶わん蒸しみたいになってしまったからです。( 一一)でも味は基本生クリームなのでプリンみたいなあじではありました。
f0054829_631246.jpg
f0054829_6315294.jpg


[PR]
by momorin61 | 2009-10-31 06:33 | 今日のおやつ

圧力なべ試作2 豚の角煮

f0054829_2184473.jpg
一度成功するとまた次のものが作りたくなって昨日さっそく豚バラのブロックを買いに行き
角煮をつくってみました。
欲張って大根、卵、こんにゃくをいれたので一日めはちょっとあじがうすかったみたいですがひとばんねかせたら色もぐっとよくなってもうとろとろ~。
前に普通のなべで作った時には時間も手間もすごくかかって材料費も結構かかるので作る価値ないなぁとおもっていたのですが今回のレシピならおもいたってからでも即できて簡単でした。

材料 豚バラ 1500g 生姜二かけ、酒、みりん、水各一カップ、砂糖80g しょうゆ100ccネギ大一本

圧力なべに豚肉のブロックとひたひたの水とねぎわいれ圧力なべで20分加熱し圧が抜けたら肉をあらつて二三センチ、の厚さにきり調味料と切った肉をいれて10分圧力なべでたく。

なんとこれだけでぷるんぷるんのとろんとろんな角煮ができあがり。
ゆで卵、こんにゃく、大根は厚さ二センチ程度にきって二回目の加熱のときにぶちこんじゃえばちょうどいいくらいにしあがりました。

出来上がってすぐに食べるならもう少し味をこくしたほうがいいかも。大根の量で味が変わるのでお好みで調整。

要は自分好みの味にするには数回つくらなくちゃってことですね~♪でもこんなに簡単ならまた作ろうという気になっちゃいます。
[PR]
by momorin61 | 2009-10-30 07:08 | ごはん

生姜焼きべんとう

いちどトライしたものがうまくいくと調子に乗っていっぺんに作ってしまう悪い癖があるわたしなのですが、
圧力なべもうまくいったのでもっとためしてみたい・・・
今度はなにつくろう・・ネットでレシピを探すと角煮、ブリ大根、サバの味噌煮、私のうちでつくれそうなのはこんなかんじかな。。。
でも材料がないから私の急ぐ気持ちもおさえられ、今度主人が帰ってくる前にでもつくってみようかなとおもってます。
実験好きな私なので慣れてしまうと飽きてしまい新しいものがあるといろいろためしてみたい。先日はミカン味の生キャラメルに成功したので今度はスイートポテト系の生キャラをつくってみようとおもってます。とはいっても生キャラの材料にはサツマイモ以外スイートポテトの材料はすべてはいっているのであとはおいもをいかになめらかにいれていくかってとこでしょうか。。。これは今日さっそくためしたいとおもいます。
今朝は暇だったのでお弁当をアップとくにこれってものはありませんが・・
f0054829_6571911.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-10-28 06:57 | 今日の一日

初めての圧力なべ

テレビの通販で圧力なべのCMをやってますがなんとなく圧力がかかって使うのがちょっとこわいなというのがあっていままでほしかったけれどずっともってませんでした。それに実際それほどうまくつかいこなせるのかというのもあったのでためしに実家に使われていないかなり昔の圧力なべがあったのでそれをかりてきて小豆をたいてみました。あちこちのサイトでは150グラムの小豆で7分とかいてあったのですが煮えてないと困るので600グラムで水2000ccいれて15分かけてみました。もうその圧がかかるときのこわさ。。シュッシュッといって圧力の弁がまわりだすまでこわごわ。
10分くらいでくるくる回りだしたのでそれから弱火にして圧をぬいてみてみるとみごとにやわらかくいややわらかくなりすぎるくらいになってました。
ちょっと水分が多く残っていたのですがそのまま塩少しと砂糖700gを三回にわけていれ約20分圧を抜く時間を省けばいつもよりも一時間近く早く仕上がりました。
なんどかやってちょうどいい時間と水の量を加減してもっと時間短縮できればパンのあんこづくりはかなり楽になるかもです。

それから今日はお菓子作り。実家からもらったサツマイモでスイートポテト、余った卵白でダコワース、バナナとチョコチップのマフィンです
f0054829_11424943.jpg

f0054829_11415087.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-10-27 11:44 | 今日の一日

しょうがの甘酢漬けとポン酢

今日は一時間近くかかる娘のところに用事で行きそのあとは姉と母とランチに。よく雑誌に載ってるお店でいつか行きたいとおもってたところでした。
よくばってトルコライスを頼むとパスタ、カレーライス、海老フライ、ハンバーグ、チキンカツ、イカリングが入っていて、たべているともう後半は疲れてきてあんなにたべたかったはずなのに三分の一残してしまいました。
病み上がりのせいか、それとも年齢のせいか・・でもだんだんたべれなくなってきてるのはたしかです。

かえりに産直でしょうがとカボスが売ってあったのでそれで新生姜の甘酢漬けとポン酢をつくってみました。ポン酢は寝かせるとだんだんおいしくなるらしいです。しょうがはあのお寿司屋さんででてくるみたいなやつですがあんなにまろやかでなくもっとぴりぴりした感じにしあがりました。
f0054829_2038634.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-10-22 20:38 | 今日の一日

からしれんこんとぎょうざ

これもれんこんとからしがあまっていたのでどうにかならないのかとおもって本をみていたらからしレンコンがのっていたのでつくってみました。

熊本のからしレンコンは有名ですが一節でだいたい500円くらい。いつもたかいなぁっておもってみてましたがそれもそのはず。生のレンコンが100円、中に入れるみそやからし、そとがわのうこん、手間を・・いや手間はそんなにないけどなかにつめたからしみそがねかせているあいだに液状になってながれでちゃってるし・・
外側のうこんいりの皮になるぶぶんはなかなかうまくつかないし・・
やっは゜り大量生産でないとつくるものじゃないなぁっておもいました。
それでも実家では意外と好評。それだけが救いです。

あとテレビで先日でていた餃子を作ってみましたが皮も手作りしたので半日くらいかかってしまいました。というのも前も作った時に手作りの皮は伸ばすのもむずかしいしくっつきやすいし、焼きたてはおいしいけどあとでかたくなってくるし・・ってことで市販の皮をつかっていたのにテレビであまりにも簡単でおいしいということばにのせられてやったんですが

まずテレビのレシピどおりでは材料が多すぎて実際30個分だったのに倍の60個分もあったこと、このこともあって皮も市販のを40枚買っていたのですがたりなくて手作りしたというわけです。あとあじがうすかったこと、やっぱり個人の好みとか地域差とかあるから・・やっぱり自分なりのレシピをつくらないといけません。

でもキャベツとにらがおおかったせいかさっぱりして何個でもたべられるというのはそれなりによかったかな。
皮も手作りで作りたてはたしかにおいしかったし、フライパンにくっつくこともありませんでした。

20個は実家に15個は自分のうちでのこりの25個はバラ凍結してそのまま保存しています。

これが解凍して味がかわらないなら暇な時につくっておくのもいいかも。
f0054829_811490.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-10-22 08:09 | 今日の一日

残り野菜の福神づけ

f0054829_745972.jpg
最近は残り野菜の保存料理にすこし凝りだして夏に作ったなすのからしづけ、なしのジャムにつづき、昨日は福神づけをつくってみました。だいたい私の作り方は三種類くらいの作り方を読んでできるだけ、家にある材料で簡単においしくできるような作り方をやってます。この福神づけはレシピ通りにやったらかなり塩辛かったので野菜を増やして砂糖を三倍量にしてつくったら市販のものとにているあじにしあがりました。

レシピ 大根、にんじん、各二分の一 なす、きゅうり各二本はイチョウ切りまたはわぎりにししょうがひとかけはせんぎり、レンコンは酢水に15分つけたあと全部の野菜にしおをふって一晩おく

なべに さとう150g、醤油50cc、水100cc、酢50cc、酒100ccを合わせて半分になるまでに詰め一晩漬けた野菜を水で洗って水分をしぼりこの調味液で沸騰するまで煮る。

ダイコンやきゅうりがカリカリになるのが不思議です。

冷蔵庫で一ヶ月くらいはもつらしいです。
[PR]
by momorin61 | 2009-10-22 07:45 | 今日の一日

結局・・

息子もほとんど私とおんなじような症状で昨日から熱もなくなって元気だったのですがインフルエンザなら解熱後二日間はまだ出歩かないほうがいいとの事だったので今日は病院にいってもう一度けんさしてもらいました。
息子はプラスにでたらもう一日休めると期待していたようでしたが結果はマイナス。
病院の先生もまたまた「でてもよさそうなんだけどねぇ」と不思議なかんじ。

というわけで遅れて登校いたしました。

でもこうなってみると私の結果ってホントにプラスだったのかって感じです。検査でプラスにはでたものの周りには誰もいない・・・ここ一週間このインフルエンザにふりまわされました。
[PR]
by momorin61 | 2009-10-19 12:29 | 今日の一日

息子の場合

15歳の息子は私よりも前から風邪症状があって鼻水とくしゃみがここ一週間続いていた。

10/15熱はなく風邪症状があったものの登校。だるいということで帰宅。
10/16朝から三時くらいに熱38.0度五時は37.3度
九時半に病院に行き検査してもらうけれどインフルエンザマイナス
     先生も「プラスに出てもいい時期なんですけど」っていわれたけれど風邪薬のみ処方してもらい帰宅。十四時半熱38.5度全身関節痛と頭痛でも元気、起きてテレビをみている。咳は湿性の咳夜11時39度
10/17 朝五時38.1度 ちなみにこの39度のときにも一人でこっそりラーメン作って食べてました。意外と体の痛みとか頭痛も薬をのむほどまでないみたいです。

というところ。ほとんどおんなじ症状だけどこれってどうなのってかんじです。時間がたてばプラスにでるものなのか・・・と疑問だったのであちこちで調べたところ、意外と確実にでるわけではないらしく初日なら70パーセントくらいだとか、それもとったデータも少なくてこれもいまいち信用できない感じです。

でもタミフルって前は10代の人には飲ませられないって書いてあったんですが病院ではのませても大丈夫といわれてました。

まあインフルエンザでなくてもあっても元気になってくれればそれでいいんですが。(*^^)v
[PR]
by momorin61 | 2009-10-16 17:20 | 今日の一日

新型インフルエンザ

ネットをみてもあんまり詳しい症状ってかいてないものですね。
というわけで今回私がかかったインフルエンザの症状ですが

初日は軽い風邪の症状があってどちらかというとぜんそくみたいな感じになっていたので吸入のくすりをためしてました。
二日目は腰から下の筋肉痛があってなんとなくだるいって感じで夕方は37度の微熱と軽い頭痛あり、でも普通に家事はできてました、
二日目の夜から熱37.8分全身の筋肉痛と頭痛、くしゃみ、鼻水これはティッシュひと箱使い切るくらいの量、のどの痛み。解熱鎮痛剤をのんだら37.2分くらいまでさがるものの頭痛と筋肉痛はとれず

3日目はトイレにはなんとかいけるものの動くのもなかなかつらくてほとんどベッド生活それでもテレビは見れる程度、痰が絡んでなかなかとれずにそれがひっかかって窒息しそうな感じ、気道がかなり細くなってる感じでした。さすがにここまでくるとインフルを疑いふらふらしつつ病院へ。簡易検査をしてA型プラスの判定。専業主婦の私がいったいどこで映ったんだろうと先生も不思議がってました。

かえってからもらった薬をのみましたが 症状はほとんど改善せず、それどころか熱はますます上がるし解熱剤をのんでも聞かなくて頭痛も全身の痛みもかなり強烈。これはほとんど知らない人ばかりなのでたとえにならないでしょうが骨髄移植の時以上の苦しみ。これっていつまでつづくのという不安にかられ何か良くなる方法はないのか病院に問い合わせたら座薬とか強い薬を使うのはあまり良くないといわれているということでとりあえず呼吸が苦しくならなければ家で様子をみてくださいとのこと。仰向けでもねていられずあちこちぐるぐる体位をかえつつ痛み止めの薬を飲む時間がまちどおしい。

病院でもらったカルジールはたまたまだったのかぜんぜん効かなくて吐き気も強かったのでもっていたロキソプロフェンを飲んだら夜12じくらいになったらウソみたいに体の痛みも頭痛もとれて眠れる様になりました。

四日目今朝は36度台。頭痛はすっきり。体の痛みはのこってますがこうしてパソコンもできるくらいになってます。

追記 昨日はお昼からは再度微熱37.3分で全身の倦怠感と頭痛があって解熱剤で平熱になる。食欲はあまりなくつめたいものなら食べられる。

五日目。熱は36.8分が最高。頭痛はときどきあってカルジールを飲む。二時間くらいたつと頭痛もとれて体も軽くなる。咳はけっこうつらくて咳のたびに肺が痛くなるような感じ。昨日は血痰もでていた。抗生剤のせいか胃が荒れてる感じ。あっさり系ならたべられる。


もともと風邪をひいてたところにインフルがきたのか最初からその症状だったのかは謎だし主婦の私がどこでかかったのかも謎。周りにはだれもいませんでした。

ただ息子も風邪症状があって一週間くらいまえからくしゃみとかしてて熱はなかったので学校に出したのですが学校からはうつされたら困るみたいで帰されました。

心配なのはこの間12日に子どもたちや孫たちが全部うちに来ていたこと。うつってなければいいけど・・いまのところはかわりはないようです。
ちなみにインフルの潜伏期は24時間から一週間くらいらしくてだいたい2,3日が多いとのことです。
[PR]
by momorin61 | 2009-10-15 10:09 | 今日の一日