<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メタボ検診またくる。

またまたメタボ検診の用紙がきました。
なんだかこの間うけたばかりのようなのに・・これってどうなの?予防的にやってるって普段から病院にかかってる人もわざわざいかなくちゃいけないって国の予算の無駄遣いじゃないのっておもうけど。
ただ受けないといけないので刺激にはなってて体重をおとしてから行こうとか考えるだいいのかな。
というわけでここ10日間くらい、ノートに食べた物を記入しカロリー計算。食事は極力油抜き、そして今日は歩くの四十分。ただ歩くだけなのにけっこう疲れてしまいました。いかに体力がないかがわかります。
若いころはダイエットしても結構反応してくれて体重おとすのはそんなに難しくなかったけどこの年齢になるとなかなかやせず、かといって増やすのはとっても簡単。
やっぱり筋肉つけて体重の落ちやすくなる体をつくるしかないのかな・・
この間テレビでやってたきのこダイエットは楽そうだからできるかも。(*^^)v
無理なダイエットはどうせ続かないしね・・自分ができそうなのを長期にかけてやるのがいいかな。
[PR]
by momorin61 | 2009-09-25 19:16 | 今日の一日

マカロンはむずかしい

昨日は主人の妹一家が遊びに来ることになっていたので朝からお菓子をつくりました。
前につくっておいたなしのコンポートがあったのでそれでタルトを。

ガトーショコラは昨日つくっていたのであとまたこの間失敗したマカロンの再挑戦。
マカロンって何度やってもなかなか思ったものができません。

おとといは色具合と記事のたちあがりはうまくいったのですが生地が柔らかすぎてながれてしまいました。
といってマカロンがそんなに好きでもなくておまけにこわれやすいんですがただかわいいからつくってるってかんじです。この難しさが魅力なのかも。。。
f0054829_550597.jpg

f0054829_5524149.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-09-20 05:51 | 今日の一日

オムライス弁当

かなり涼しい朝になってます。
今日がおわれば長い休みシルバーウィークというんだとか・・
私は瑠璃がおたふくなので子守ウイークになりそうです。
ひさびさおべんとうにオムライスいれてみました。
家でやるときにはふわとろオムライスにするんですがなにしろおべんとう、完全に火をとおさないといけないのでこのへんは我慢してもらいましょ(^◇^)
f0054829_6465154.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-09-18 06:47 | 今日の一日

運動会

先日の日曜日は保育園の運動会でした。
保育園の運動会はとってもかわいくておもしろく毎年プログラムも変更されていろんなものが楽しめます。
音楽も今時のものtsunami や桜坂の行進曲だったりイチブトゼンブのダンスだったり
先生も若くなると時代もかわるもんだぁとおもいつつ楽しんできました。
f0054829_721343.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-09-16 07:02 | 今日の一日

なすのからし漬け 本漬け

f0054829_15203545.jpg
おつけものって時間がかかるけどそのぶん答えがすぐでないあたりにもあもしろさがある。買ってくるほうが絶対安いんだけど実家の父が大好きなのでつくってみました。

通販の到着待ちみたいなわくわくした気分にもなれます。

レシピはあちこちのサイトをみて自分の好みにしてつくってみました。
f0054829_1250969.jpg

 材料 なす 一キロ
    塩60グラム
    
    こいくち醤油 120cc
砂糖     200g
    みりん    100cc
酢      100cc

からし粉    50g
 だし汁    100g
米こうじ   200g

作り方 

 なすを半月切りにして水に三時間さらしてあくをぬき水気をきってから塩をまぶしておもしをのせて一晩おく。

 調味料をふっとうさせたところに絞ったなすをいれ三分煮る。
 からしをぬるめのだし汁でのばしておき麹と混ぜておく
 茄子とからしのはいった麹をまぜあわせ容器にいれて三日ほどおいたらできあがり。

要注意 からしをねるときにはかなり目にきます。なす二キロでだいたい五リットルくらいの容器に八分目くらいにしあがります
[PR]
by momorin61 | 2009-09-11 12:51 | 今日の一日

もらった野菜で

かぼちゃとなすをたくさんもらったのでカボチャは煮物とレンジでチンして冷凍に。なすはからし漬けにしようとおもって今は水につけてあく抜きをしているところです。
f0054829_1172560.jpg

保存食作りも一度にやるとなかなかたのしい。
しかしかぼちゃぎらいな私、どうつかいこなしましょうか(^◇^)
[PR]
by momorin61 | 2009-09-10 11:09 | 今日の一日

ひさしぶりにランチに行く

f0054829_20261949.jpg

今日は暇になったので姉と個室で2時間のんびりランチしてきました。。ごはん、香の物、手作り豆腐、サラダ、天ぷら、おさしみ、昆布と豆の煮物、にゅうめん、茶碗蒸し、デザートはシフォンケーキと杏仁豆腐とコーヒー。目にもおなかにもとってもいいかんじのお店でした。
[PR]
by momorin61 | 2009-09-09 20:26 | 今日の一日

お弁当にパン

今朝は四時半起き。
息子がどうしてもメロンパンをお弁当にもっていきたいというのでおきれたらってことにしてたのですがたまたま目が覚めたのでつくりました。
実はお米がなかったというのがほんとなんですが(^◇^)
でもないならないなりにいろいろ考えるものでいつもよりもおいしいものができました。
今日はチョコパンとピザパン、メロンパン、アンパン、なしのジャムパン、BLTバーガーです。
ちょっとお弁当には多すぎました。
[PR]
by momorin61 | 2009-09-08 07:16 | 今日の一日

ペンギン水族館

やっと実家の手伝いも終わり昨日は子守の日だったので子供たちを「ペンギン水族館」につれていくことに
ここにくるのは10ねんぶりくらいかなぁ。
まだそのころは普通のちいさな水族館だったころ。
今は建物もきれいになって砂浜でペンギンたちがあそんでいるところがみられる。
駐車場には他県ナンバーばかり。
意外と人気?
入口からはいると川とか池とかを作ってそこにかにとかオタマジャクシ、めだかなどがいてこどもたちはここにも夢中。
水族館ではペンギンにえさをやるコーナーやクラゲたつのおとしごなどをいれられた水槽などもあっておとなでもなかなか楽しめる。
ペンキ゜ンのあのあどけない感じの歩き方はみているだけでほのぼのーとした感じになれる。
砂浜にはペンギンもいて子どもたちは貝殻をひろうのがまた楽しかったみたい。
水族館をでてからは近くに住んでいる娘と子供たちをつれて浜の町のバイキング、それからいまどき30円でのれるデパートの屋上につれていって楽しい一日をすごしました。f0054829_6574876.jpg
[PR]
by momorin61 | 2009-09-07 06:54 | 今日の一日

なしのジャムとコンポート

f0054829_7305053.jpg
実家からたくさんなしをもらったのでジャムとコンポートにしました。
なしのジャム?って思われるでしょぅが「豊水」で作ったジャムやコンポートはお菓子にびったり。繊維質もそんなになくてとろとろにしあがります。友達とか知り合いにパンと一緒にプレゼントしようかなっておもってます。
[PR]
by momorin61 | 2009-09-05 07:30 | 今日の一日