<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リネンの簡単バッグ

忙しい時にはなかなか布の小物作りにもきもちがいかなかったですがやっと少し時間ができたので久々つくってみました。少し大きめの布バッグです。ポイントはレースのふちどりとくるみボタン、ポケットにゴムをいれてしぼってるところです。それから今回は裏地をつけずにつくりました。以外とリネンの布って重くって二枚重ねると倍。最近高速バスで一泊どまりがおおいのでその荷物がはいっていらないときにはたためてかるいものということでこんな形にしました。それに布だからどうしても汚れやすいし、いたみやすいのでシンプルにしてだめになったらまたあたらしいのがつくれるし。(*^_^*)飽きっぽい私なので・・。
総材料費400円でできましたあ。型紙は本やとか布やさんにいってじっくりそのサイズを頭の中にいれてきてそれを自分サイズに変えて型紙をつくります。
f0054829_751420.gif

[PR]
by momorin61 | 2009-05-26 07:05 | 手作り布小物

結婚記念日

昨日は23回目の結婚記念日ということで主人のいる福岡に一泊でいってきました。
天神まで電車でいって主人の目的の宝くじを買ってそのあとに食事。
「弁天」というお店でなかなか凝った造りの居酒屋さんでした。
テーブルのガラスの下には帯がいれてあったりお店の中に滝がながれていたりおおきな番傘をさげてあったり、ちょっと京都っぽい感じ。値段もリーズナブルで手作り感が十分楽しめてちょっとしたところに気をつかってあるのがかんじられ、味もよくていうことなしのお店でした。
また来年も再来年もずっと元気で結婚記念日をむかえられたらいいなっておもいます。
f0054829_11254130.gif

[PR]
by momorin61 | 2009-05-25 11:26 | 今日の一日

疲れたぁ((+_+))

昨日主治医の先生に電話できいてみたところ、直接みてないからなんともいえないけどたぶんそうだろうってことでした。これ以上ひどくなるなら受診っていわれましたがとりあえず三日で熱もさがったし発疹もつよくないし、受診してほかの人にうつったり症状はインフルエンザ様だったから行くとよけいややこしいことになるし様子見てよくなったらそれでいいでしょうってことでした。

孫も一緒で子守もしなくちゃならなかったのでこれもけっこう辛いもの。まだだるさが抜けてないのでなおりかけの子供よりこっちがつかれてしまいます。水疱瘡もですが私の場合はこの天気の不安定さについていけないからもあるんですが(^◇^)そういえば今朝は四時半起きでパン作ってお姑さんを病院につれてってそれが二時間待ちだったのでそれも疲れの原因かも。

でもやっと子守も今日までで解放されました。
[PR]
by momorin61 | 2009-05-19 19:19 | 今日の一日

もしかして水ぼうそう?

孫の瑠璃が水ぼうそうになってちょうど二週間、上の子も水ぼうそうになりいとこになる龍も水ぼうそう。
ちょうど同じ日に熱が38度7分まであがり筋肉痛と寒気、まるでインフルエンザみたいな感じでした。
おとといも昨日もおんなじ夕方になると熱があがり薬を飲むと下がる繰り返し。

でもどうもむしさされみたいなちょっとみずぶくれみたいな斑点が体に結構あるわけでもしかしたらこの歳になって水ぼうそうにかかってしまったのかも。

ちなみに私は骨髄移植をしているのでそれまでもっていた抗体は消えるだろうという話だったので軽い症状ですんでいるのか、それとも全く別のものなのかはよくわからないけれど、頭にも耳にもできてるし終わった後はかさぶたもできてるし・・・

まあどっちにしてもそれほどひどくないからまっいいか。。。(^◇^)

しかし、かゆーーーーーーーい
[PR]
by momorin61 | 2009-05-17 14:29

バスツアーに参加する。

先週は瑠璃の水ぼうそう騒ぎで今週は家庭訪問昨日が応募して当たった日帰りツアーに参加であわただしいこのごろ。

日帰りツアーはスーパーの応募券であたったのですがコースは佐賀熊本。旅行会社と販売店がタイアップしているようなかんじ。

一か所目は毛皮の店。金額は数十万というもの。それでもまるでジャ〇ネットみたいな口調で皮の質問にこたえるという名のセールスでとっても話がうまい。

その数十万もするムートンとかをけっこう買ってる人たちにはびっくり。
話中に携帯がなるわ、その電話に堂々とでるわ、近くの人と大声ではなすわ・・((+_+))
おばさま方はすごい。

それにつらいのはここが二時間もとってあること。まあただのツアーだから贅沢はいえなかったけど私は次の熊本ホテルセキアのバイキングとお風呂がメインだったのでそれを楽しみにまってた。

バスの中は添乗員の人がずっとうまい話をしてくれたりしてたので移動時間はまったくたいくつすることもなくたのしめた。しかしこれもよくかんがえてあることで次の場所のお土産がバスの中で予約すると安くなるというもの。試食もあるのでついつい頼んでしまった。(#^.^#)ホテルについたらランチバイキング。和洋中の豪華メニューとはかいてあったけどメインは中華。確かに中華は海老チリとか餃子とかおいしかったけどせっかくのステーキは冷めていた。それにここはお風呂もなのにとってある時間は二時間。なんかあわててランチをたべてお風呂にいってもゆっくり入る気持にもなれずバタバタとした感じで上がり、頼んでいたお土産を引き換えに行ってあとはバス待ち。


ここでも出発時間過ぎても来ない人たち。それも毎回おんなじ人。(;一_一)
ちょっとイライラしつつ、次の場所に向かった。次は熊本のワイン工場。
ここの時間はたったの四十分。わたしとしてはこのワイン工場よりもその周りにあるたくさんのお店にいきたいとおもっていたけれど工場の説明とワインの試飲ですでに三十分すぎ、ほかの店にはまるでいかせないように?組まれている時間構成さすが旅行会社。ワイン工場の見学なのに機械は止まってる。月に二度くらいしかうごいてないとか・・・。
作る工程を見たかったのに・・みたのはその機械だけ。
いやただだから贅沢はいえません。
そして帰りはバスの中で「がばいばあちゃん」のビデオ。
あいかわらず後ろのおばさま方の解説、コメント付き。
次はこうなるだのかわいそうだのいろいろ・・・
それでもなんとか気分転換になったしそこそこ楽しめたのでまあまあな初参加の旅行でした。(^◇^)
[PR]
by momorin61 | 2009-05-13 07:19 | 今日の一日

病院受診

今日は病院の日。先日の肝機能の経過観察のためです。
いつもはのんびりいくんですが今日は早く結果が知りたくて早くでました。結果待ち四十分。前回の半分くらいに下がってました。それでもまだ異常。また一ヶ月後の検診らしいです。でもとりあえず下がっていたので一安心。上がってたらキャラメル作りもいけなくなるし、最悪入院だったし(*^_^*)。
やっぱり疲れだったのかなぁ。。。
[PR]
by momorin61 | 2009-05-01 19:38 | 今日の一日