<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近所の飲み会

昨日は近所の年に一度の飲み会。
ほかのうちはほとんどだんなさまがでるのだけどうちはいつも私。
それにいつもは車でいくけど昨日はたまにはのんでもいいかっておもって一緒に迎えにきてくれたバスにのって行きました。

近所のひとたちばかり私は実家のそばに家をたてているのでみんな昔からのおさななじみやちょっとうえのひとたち。ということでべつにわざとおとなしくしていてもふだんの私はじゅうぶんみんなしってるわけで、気楽な飲み会。

ふだんまったくというくらいのめない・・というかビールはコップ一杯ものむと呼吸がくるしくなってのめないのですが、昨日はなぜかそんなこともなく、というわけでまわりのお酌をどんどんうけてしまい、そのうえにチューハイのレモンとカルピスをもらってかなりごきげんになりました。

食事も豪華。
海鮮チラシに、おさしみのはちもり、なまこ、たこわさ、からしレンコンなどのくちとり、ちゃわんむし、てんぷら、タイの塩釜焼、最後にかにすき、それから女のひとだけにデザートの杏仁豆腐。これでもかっていうくらいにでてきました。

ひさしぶりに酔っちゃってごきげんな夜でした。
[PR]
by momorin61 | 2009-02-27 06:57 | 今日の一日

いじめの結末

昨日、学校からかえってくるなり、息子が「もう学校なんていきたくない」といった。
クラスの子からいろいろいわれたらしい。
今までもそんなことはよくあったけど翌日にはすっかり元にもどって登校してたけど
今朝はほんとにもういきたくない。我慢してるけど手をだしてしまうかもしれない。休みたいといったので
何もしないで引っこんでるだけなら相手もわからないし、先生にもう一度相談してみてそれでもだめなら明日は休んでいいよといって学校へ行かせた。
でもなんとなく気になって。
もちろん息子にも悪いところはあるとおもうし、なおさないといけないところもあるとおもうし、息子だけの話て判断するのは危険だと思って先生にお昼休みに電話してみた。
先生も気にかけてくれていたようで詳細を話してくださった。
すると、保健室にいこうとしたけどたまたま保健室の先生がお休みだったので教室で授業はうけていたらしくて、そのときに今朝私と話したことを先生に伝えたとのことだった。
先生もいじめてる子たちに話をして相手が傷つくということなどを指導したとのこと。

夜七時に息子から迎えの電話があったので行くと息子「お母さん、明日やっぱり俺学校いくよ、先生とはなしてくれたんでしょ?」私「お母さん、先生に電話してみた、」というと息子「おかあさん、積極的だよね、うん、ありがとうね、僕もわるいところは直すから頑張っていくから」といってくれた。
私「よかった、そこが〇〇のいいとこよ、ちゃんと気持ちの切り替えができるとこ、えらかったね、よくがんばったよ」とほめまくった。
帰ってからはいつも以上のハイテンションな息子にもどってくれた。
うるさいくらいだけどやっぱりうるさいくらいのほうがいいなっ。
[PR]
by momorin61 | 2009-02-18 20:43 | 今日の一日

知らない間に

とってもさむいんですけど晴れてて気持ちいいので庭の草取りをしていたらみつけました。
知らない間にもうクロッカスの花がさいてるし、桜もつぼみ?マーガレットもいっぱいつぼみがついててチューリップは十センチくらいの大きさになってました。
先週の暖かさで早くなったのかな・・。
f0054829_11365529.gif

[PR]
by momorin61 | 2009-02-17 11:37 | 今日の一日

入学セットのふくろもの

くらんの入学セットでマスク、上靴、体操服、コップ、手提げ袋をつくりました。
布を今はやりのリネン系でつくるかかわいい系でつくるかなやみましたが
やっぱり一年生なのでキティちゃんにしました。
あんまりいろいろつけると洗濯にもたえられそうにないので
ごくごくシンプルな作りにしました。一メートルの布で残りなく全部使いました。

ちょっとうつりがわるくてみえにくいですが・・(*^_^*)
f0054829_19155270.gif

[PR]
by momorin61 | 2009-02-16 19:17 | 手作り布小物

ハートのガトーショコラ

昨日はバレンタインデーでしたがチョコレートも買いそびれてしまい、結局またつくってしまいました。ガトーショコラとスノーボール。ほんとはくるみで作るんですけどこれはピーナッツを砕いてつくりました。しっとりガトーと
f0054829_6423472.gif
ほんわりサクッとしたクッキー。おいしくできました。
[PR]
by momorin61 | 2009-02-15 06:42 | 今日のおやつ

子供たちと

おとといからとまっていた子供たちが、クッキーとパンをくりたいというので昨日はお店をやりながら一緒につくりました。こんな感じです。時間がたつにつれどんどんなれてきてこつをつかんだみたいです。昨日の一日
[PR]
by momorin61 | 2009-02-12 09:20

いちごロール

きのうイチゴをもらったのでまたまたロールケーキをつくりました。
ロールケーキって三十分もあれば全部できちゃうんで
急いでるときでもこの時期は冷えるのもはやいのでいいですね~。
f0054829_20131274.gif

そしてそのあと花屋さんにかいものに。
白とピンクのマーガレットをかってきました。
f0054829_20147100.gif

[PR]
by momorin61 | 2009-02-10 20:14