<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪にうもれていた白菜ちゃん

土曜日の夜から私の地域は雪がめちゃめちゃふって土曜日はなんとニ十センチ近くもつもりました。こうなるともう車でもでられないどころか外にさえいけず三日間ばかりひきこもって?ました。(*^^)v
だって冷蔵庫よりも外のほうがつめたいくらいなんですからすごいですよね。
こんなときにはなべがいいかなと実家のはたけにある白菜をとりにいったのですが
雪にうもれてどこにあるかもなかなかわからず雪をはらいのけてとってきたのですが野菜ってすごいですね~。あんなに雪にうもれていてもしゃっきーーーんとしていつもいじょうに新鮮な感じでした。

雪が少しとけてから町内の班長だったので配り物と集金をしました。さむかったのですが運動をかねて歩いて行ったらぽっかぽっかにあったまりました。
[PR]
by momorin61 | 2009-01-26 17:32 | 今日の一日

今夜のおかず

今日はカステラをつくってみた。
レシピには薄力粉をつかうものと強力粉を使うものが載ってる。
前回は薄力粉でカステラににたものができあがったけど
今回は強力粉でつくったら
ちょっとおもいめの卵蒸しパンみたいになってしまった。
でもこれが意外と好評。
カステラとおもわなければいいかんじ。
失敗は成功のもとということでよしとしておきましょ~♪

夜は主人がおいしくないからといって持ってきたカレーなべのもと。
捨てるよりはとりあえずつくってみようってことでやってみたらこれがおいしくて
捨てなくてよかったぁ。

あとは昨日もらったあこや貝・・そうです、真珠になるやつ。友達のところが真珠の養殖やってて年に一度とれるからってもってきてくれたのでそれをかきあげに。

それと鶏肉のひき肉があったので鶉のたまごをいれてスコッチエッグに。
[PR]
by momorin61 | 2009-01-14 19:00 | 今日の一日

昆布巻き

朝はお姑さんの病院の日だったので待っている間に買い物してかえってきました。
相変わらず寒かったのでストーブのうえでことことできるものとおもって
f0054829_15223527.gif
昆布巻き・・今回は中にサバとしゃけをいれてまきまきしました。
ごぼうとは違って魚のだしと昆布のだしがよくでていてふんわりおいしくできました。
ついでにしいたけとかんぴょうも甘辛く煮込んで冷凍。
お寿司をつくるときには便利です。話によると冷凍するとビタミンDはますます効力を発揮しおいしくなるらしいです。たしかに味はぐっとしみこみますよね。
それからかぶと豚肉の煮物、白菜ときゅうりとにんじんのつけもの、なぜか海老と豆腐のチリソース・・これは和風ばかりではきっと文句をいいそうな息子の分です。(*^_^*)
[PR]
by momorin61 | 2009-01-13 15:23 | 今日の一日

イチゴのロールケーキ

今日は寒くて雪も降ってるのでお店はやってないのですが甘いもの食べたくなったのでイチゴのロールケーキつくってみました。
イチゴがずいぶん甘くなってました。
f0054829_1633433.gif

[PR]
by momorin61 | 2009-01-12 16:33 | 今日のおやつ

つけもの

お店にいって漬物コーナーをみていたらどれも300円近くしててこれなら冷蔵庫の中に白菜が一個あったのでこれでやってみようと昨日一夜漬けにして塩昆布とトウガラシをいれたらおいしくできたので調子に乗って今日はかぶのレモン漬け、大根の中華漬け、ブロッコリーのピクルスをつくってみました。和洋中のつけもの日持ちもするしまとめて作ると楽ですね~。
なんで今までやらなかったんだろうなんておもんですがまたしばらくすると忘れてやってないことでしょう。
それと昨日は木曜日でスーパーの特売日だったのでまとめ買いしてとんかつ、チキンカツ、ぶりの照り焼き、鳥のてりやきも一度に下ごしらえ。その間におでんを作ってたら短い時間でいろいろできました。野菜は実家から貰ったのでタダ(*^^)v
[PR]
by momorin61 | 2009-01-09 10:51 | 今日の一日

ラジオ中継

今日はラジオのスキッピーちゃんの山邊久美ちゃんと福田なつきちゃんが中継できてくださいました。朝からちょっとキンチョー。三時半に目が覚めましたがもう一度寝て六時に起床。六時半からパンづくりに取り掛かってました。でもほんとにきょうだったかなぁなんて思いながらラジオをつけてたらうちの前にスキッピーちゃんが来たのでびっくり。
予定よりも早かったけどパンも焼き上がってたし、それに話をしてたらレポーターの山邊久美ちゃんとはなんかすごく趣味も似ているみたいでおまけに車もおんなじマーチらしくてますます話がもりあがり、そのうちにラジオの生中継になりなんとかしゃべれました。
2人とも若いけれどとってもいいかんじのお二人でした。ありがとう~♪
[PR]
by momorin61 | 2009-01-08 11:30 | 今日の一日

あけましておめでとうございます。

去年はいろいろありましたが終わりよければすべてよしってことで
まあまあいい年だったかとおもいます。
今年のお正月は娘一家が全員そろったので11人だったのですがリビングもいっぱいでにぎやか、テレビのおとなんてほとんど聞こえず、でもこんなお正月っていいなとも思いました。
おかげで動き回ったので体重もふえることなかったし・・(#^.^#)
今年はまた六月にもう一人孫がうまれそうです。
さて、今日は子供たちもみんな帰ったので初売りにでもいこうかな。(*^^)v
[PR]
by momorin61 | 2009-01-03 08:00 | 今日の一日