<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白血病?

市川團十郎さんが白血病のため移植をして復帰したことがテレビのニュースでながれてました。あの人ってすごいですよね。私は移植してから半年はGVHDで入院してたし退院してからもかなりの間一日の半分はねてないと体がだるくてたまりませんでした。なのにもう復帰して仕事をされてるとのこと芸能人とはいえほんとにすごいです。

でもテレビでは「骨髄異形成症候群」といってたけれど報道は白血病とこの病気をおんなじものみたいにとりあつかってるけれどタイプもいろいろあって白血病とはまたちがうでしょうにやっぱり骨髄異形成症候群はメジャーな名前でないから白血病にされてるのでしょぅか?
とそぼくな疑問でした。(~_~;)

ところで息子は修学旅行二日目。電話もかかってこないのでいまのところ問題なくいってることでしょう。
家の中はしずかになる・・とおもったら孫が遊びにきてかなりにぎやかな昨日の夜になりました。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-29 12:38 | 今日の一日

液晶テレビの保護

テレビの設定とかもやっとおちついたのでネットをみていたら液晶は小さなこどもがいるところはかわないほうがいい、すぐこわれるとかかいてあったので心配になってなんらかの方法がないものかといろいろさがしてみました。

子供の不注意でこわれた液晶は保障の対象外ということで守るならが、家財保険に入る。保護するアクリル板をとりつけるなど皆さん苦労されている様子。実際購入後にすぐ壊された人もおおいみたいだったのでとりあえずホームセンターでアクリル板をさがしてみました。二ミリになると結構重いのでとりあえず一ミリを買って黒いマジックテープで端っこをとめてやってみ。薄いのできれいにはらないと部分的にういてしまうのでまずは五か所はってみたら意外とマジックテープでもしっかりとまって写りこみもあまりなくてかなりいい感じ。それともしかしたらのために三歳の孫を賠償保険つきの医療保険にいれてきました。

これでもしきづついたとしても何とかなりそう。保険にはいっておけば意外とこわさないんじゃないかなってお守りみたいなもの。活発な孫なのでテレビだけでなくいろいろ壊してくれそうな感じだから掛け金はやすいものかもしれない。

以上の準備をおえたころ娘から電話があってこれからくるとのこと。
さっそくお試しの場面に(~_~;)でもおもったほどテレビに近づくこともなく走り回りはしていたもののものをなげつけないかぎりはだいじょうぶかなとおもいました。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-28 20:41 | 今日の一日

テレビその後

買ったテレビおもったよりよかったです。

機能的にもですが毎日つかうのとしては立ち上がりのはやいのとチャンネルの切り替え表示がはやいの、あとハードに録画できるのはdvdをいちいちたちあげなくていいのが簡単でした。
面白い機能としてはワンセグ録画ができて携帯でみれるというもの。

カタログにはいろんな機能をかいてあってもいざやったらこれはできませんとかいうのがあちこちにあるのでできなくて当たり前でやってみたらすごくきれいに映ってました。
携帯のワンセグ。どこでもはいるというわけではないのでたとえば人をまってるときでも場所しだいではまったくはいらないとかとぎれとぎれとかあったのでほとんどみてませんでした。
でも録画したのは切れることはないので意外と使えるかもしれません。それに一番組の容量もほんの少ししかとらないので沢山いれられそうです。

ほんとに今のテレビってすごいですね~♪。録画にインターネット、カラオケ、映画のダウンロード、いつでもニュース、次はどんなのがでてくるのやら・・

十年もてればかなりのすぐれものです。でも半年くらいでかなり進歩しているのでまだまだいろんな機能が開発されてるんでしょうね~。でもいらない機能つけて価格があがりすぎるのもこまりものです。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-27 08:37

ついにテレビ電源もはいりません。(;_;)/~~~

ついにテレビのスイッチがはいらなくなり、いよいよ購入することになりました。
まだ買ってから六年くらいしかたっていなかったからもったいないんですが地デジになるとチューナーかDVDかわないとみれないし、横ゆれもしてたのであきらめました。

うちはいつもテレビをつけているほうなのでつかないととても静かで、おまけに今日は日曜日ということもあって食事の時間がシーンとして沈黙がたまりません。
自分でかかえられるくらいなら修理とかにもっていってもいいんですけど2人でかかえるのも困難。買う時には捨てる時のことかんがえてなかったですから。(~_~;)失敗でした。

ところで今日はこの秋で一番ひえこんでいるような肌寒い朝になりました。かんがえてみたらもうすぐ11月だからこれくらいじゃないとおかしいのかも。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-26 11:32 | 今日の一日

光にかえるか・・

テレビもいよいよガタガタになってきたのでいよいよ買換えどきかなぁと思い、家電店へ。
そこで出てきたのが光に契約すると三万円安くなるというもの。どうもこういうキャンペーンには弱くてとりあえず検討してみることに。(~_~;)

プロバイダーを変えて困ることとか、ルーターとか・・工事費などなどいろいろネットでしらべてみたら今は工事費無料。月々の契約料は今のADSLより400円くらいは高い。テレビにはアクトビラ機能がついているのでこれをつかわないのももったいない気もするし・・。かえるなら今がチャンスかな。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-23 11:21 | 今日の一日

ラストフレンズ再放送

この間からチョコのまきまきパンにはまってて今度はなかのチョコシートも手作りでやってみようとおもってやってみました。自分でつくったのはちょっとべたべたしててあつかいにくかったですが味はにたようなものができました。
なかなか自分でつくるのは厚さとかが均等にならないしデニッシュつくるときのバターみたいにブリブリって中からでてきたらぐちょぐちょに。また違うレシピでトライしたいと思います。

ところで今「ラストフレンズ」の再放送があってるんですが何度見てもこわいですね~。錦戸君。よくあの役ひきうけたなぁっておもいますがそうおもわせるくらいの演技力もあるのかもしれません。
それに長澤まさみが勤めている美容院で意地悪している女の人は先日まで昼ドラの「白と黒」に出てた人だったのでびっくり。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-22 14:42 | 今日の一日

アボガドのサラダ

今日はお店はお休みですが久々ベーグルをつくってみようとただいま一次発行中です。
ベーグルもいろんな配合があってなかなかこれっていうのがみつかりませんが今日のはどうでしょう。

ところで最近主人が帰ってきたときによく作るサラダ。アボガドサラダです。
あれって果物ってかんじじゃないですよね。不思議と魚介類とかとあってわさび醤油もあって不思議な食べ物です。
今回はワサビマヨネーズに醤油をたしてあえました。
主人が帰ってくる金曜日だけいやいやながらも?作る意欲はわいてきます。
意外と冷蔵庫のあまりものとかで考えながらつくるのがいいものができます。

今回のメニューはチキンカチャトラ、ハンバーグ、キノコと豚バラの黒コショウいため、お豆腐とナスの煮物、大根サラダ、カボチャのグラタンでした。本当はシチューをつくったのになぜか塩辛くなってしまったため、マカロニとチーズをいれてごまかしたのです。それが意外と好評でした。ちなみに私はかぼちゃや芋系はあまりすきでないのですが他の家族みんなすきみたいです。
f0054829_991091.gif

[PR]
by momorin61 | 2008-10-19 09:08 | 今日の一日

オレンジレンジについて質問

きのうは息子と姉とでオレンジレンジのライブをみにいきました。

きっとファンは若い子ばかりだろうとおもっていってみたらうちみたいに親子でっていう人が多くて恥ずかしくない程度でした。

今までいろんなライブにいきましたがオレンジレンジってサイトにもかいてあったけれどライブのマナーっていうのがあってキャーキャーはおおいけれど比較的落ち着いたかんじでした。
以前モームスにいったことがありましたがそれはそれはもう彼女たちをみるよりもファンの人をみているほうがおもしろいというくらいおたくっぽい人たちが衣装も着替えて踊りまくる。そのすごさは唖然としました。
たしかに彼女・・モームスのこたちみたいにミニはいておしりふりふりされたら女の私達でもドキッとするくらいだから男の人は鼻血でそーって感じでした。

オレンジレンジのファンはほとんど立ちっぱなし手も振りっぱなし、ジャンプでホールがぐらぐら揺れてました。でもすわっているのも何なので一緒にはしゃぎました。

初ライブの息子もノリノリでたのしかったようです。

内容はまだこれからもライブが残ってるので控えますが、ひとつ疑問です。
バンドでベースとリードギターとドラムの人しかいなかったみたいなのにシンセサイザーの音が聞こえたみたいですが勘違い?

帰りに記念にタオルを買おうとおもいましたがものすごく並んでいたのであきらめて帰りました。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-18 17:20 | 今日の一日

テレビがあぁぁぁぁ

数か月前からテレビの画面が横ゆれしててたたくともとどおりみたいなことがあっていたので修理をするか買換えか考えていたところ、今朝はスイッチをいれると勝手に五秒後くらいに消えるという現象がみられてなんどやってもおんなじ。コンセントを抜き差ししたりしてもよくならずいよいよかなとおもってとりあえずもう一度やってみたら三十分後に復活。でもこれまた同じことになりそうな予感。
二階にテレビがあるのでそれをもってくればいいのだけど壊れかけたテレビはなんと80㌔もあって二人でもかかえることができない。
移動させるのはプロでないとできないのがまたこまりもの。
完全チデジまであと二年半あまり。どうにかがんばってくれ~
[PR]
by momorin61 | 2008-10-15 08:48 | 今日の一日

アースレッドってすごい!!

最近夜になると台所にゴキブリがうろうろしていたので前に粘着型のものをおいたけれど最初だけとれてゴキブリも学習したのかあとはとれなくなってきたので昨日はおもいきってアースレッドをやってみました。
でも注意書きを読むと食器にかからないようにとかパソコンも直接あたらないようにとかけっこうめんどうなかんじ。
それにいつやるか・・ゴキブリは夜にでてくるからよるがいいのか・・でもそのとき自分たちはほかの部屋でねていていいのか・・とか
でも考えてもしょうがないのでとりあえず注意書きのことをまもって実行に移す。
20じょうほどあるLDKに16 畳用で台所の流し台のドアと引出を全部開けて水をいれておく。
すると三十秒ほどで白い煙がでてきたのであわてて部屋からでる。
二階にあがってからふと考えた。あっお姑さんの部屋は一階で廊下を隔てて隣にあるけど大丈夫なのだろうか?部屋=家の外だったらどうしよう・・などとおもい下の廊下からゴキブリ駆除の部屋をみたらモクモク状態。でも廊下には煙はでていなかったし二時間ほどしてからみにいっても特に変化はなかったから一安心。
朝おきてみると部屋じゅうにゴキブリの紫外まだ苦しんでいるゴキブリが・・逃げようと思ったのか勝手口に集まっていた。大人からあかちゃんまで五十匹くらいいただろうか。
あらためてアースレッドの効果にびっくりしたのでありました。
[PR]
by momorin61 | 2008-10-14 07:59 | 今日の一日