<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べてもらえるということ

家の中にいても顔が焼けているような気がします。
最近暑いのと食べる人がいないのもあってなかなかいつもは野菜類やひと手間かけたものを作らなくなってましたが主人が帰ってきた日にはメニューもうかんできます。

作るときには大変だとおもっていましたが食べてくれる人がいるっていうのはいいことですね。
というわけで今日のメニューは
単純ですがハンバーグ、チキン南蛮、アボガドとサーモンのマリネ、豚バラとエリンギのいためもの、焼きナス、やきとり、酢豚です。
煮物は作ってもたべないのでやめました(^_^;)

夜から27時間テレビ。今年はお笑い系と昔のひょうきん族とかがでるらしいので楽しみです。しかし、昨日の夜はなぜか二時間しか眠れず・・嫌なぜかではなく主人がクーラーをつけさせなかったから暑くてねむれなかったのでありました。
[PR]
by momorin61 | 2008-07-26 16:08 | 今日の一日

明日から夏休み

毎日あついですね~。台風がくるのもこまりますがすこしくらい雨が降って地面をうるおしてくれないかなぁなんておもってるこのごろです。
明日から夏休み。中学校は二学期制なので通知表はなく授業もいつもどおりなのでなんとなくしまらないままでずるずると夏休みにはいっていくのがどうもいまいちです。こどもたちにとっては秋休みがある分いいのかもしれませんが・・。
お弁当は作らなくていいですが今度はお昼になにを作るかがまた大変。
[PR]
by momorin61 | 2008-07-18 06:44 | 今日の一日

熱性けいれん

一昨日娘にメールしたら返事がきて「瑠璃が熱たかい」っていうのできいてみると四十度近くあったそうでした。

今までも熱性けいれんを二回ほどやっていたのでそれが気になってネットで調べたりしてもしかしたらこんな風になるかもしれないのでそうなったときにはどうしたらいいかというのをメールでおくった直後、電話があって「今なんかそんな感じになってる」「あっ呼んでもへんじしない、」というので次はこうなるのでということをずっと電話で教えながら痙攣の時をすぎていきました。

さすがに痙攣をみるのはかなり怖いものがあって今にも死んでしまいそうなくらいの感じになります。唇は濃い紫色になるしひきつけて眼は白眼になって五分くらいの時間もかなりの時間に感じます。私はたまたま今までの二回をみていたのでだいたい様子はわかったのですが娘は今回が初めてだったのでかなりびっくりしてました。でも一度見ておくと次の対処法がわかるのでよかったともおもいます。

痙攣のときには誤嚥しないように横をむかせて衣服をゆるめてあとは観察くらい。なかなか観察といっても動揺しちゃっておちついてできるものでもないのですが・・。
やっと終わってから病院に電話すると明日近くの小児科に連れて行くくらいで大丈夫とのことでした。痙攣じたいは心配ないのはわかりますが親になると脳炎とか髄膜炎になってないかが心配になってしまいます。今回は熱のわりに元気があったのが救いでした。

熱は二日でさがりごはんも食べれるようになって保育園にいきました。
子供は悪くなるのも良くなるのもはやいですね。
あんなに心配して眠れなかった夜がうそみたいで今朝は八時半まで爆睡してしまいました。
[PR]
by momorin61 | 2008-07-12 13:27 | 今日の一日

暑いのにパンを焼いてます。

朝から気温三十度近く。パンの発酵も部屋においておくだけでどんどん進んでいっちゃってます。この暑いのにパン(●^o^●)ってかんじですけどとりあえず焼きました。やっぱり毎日やくと微妙な調整ができるのはいいところです。
夏休みまであと十日あまり。
あっという間に前期がすぎてしまいます。
そうそう、息子の車との衝突の件がやっと終わりました。
知り合いの方だったこともあってなかなか進めづらいところもありましたが
一安心。息子もあれ以来自転車も買ってないので歩いて通っています。
朝の支度を余裕をもってできるようになるまではまだまだ与えられません。

今日はカビキラーにもえました。お風呂と洗面台・・でもなかなかコマーシャルのように簡単にはいきません。まあ気持ちだけでもすっきりしたからいいかぁ・
[PR]
by momorin61 | 2008-07-08 10:40 | 今日の一日

梅雨もあけそうです。

先週は母方の叔父がなくなり、先日はお向かいのおばあちゃんが亡くなられました。
このおばあちゃん、90歳でパッチワークをはじめ、詩吟もやり、畑仕事もされ、私のお店にもよく来てくださってよくメロンパンを買ってくださってました。毎日手押し車であちこちいかれてすごい元気のいいおばあちゃんであんな風に年をとれたらいいなとおもってました。

それでこのあたりは一人なくなるとそのお手伝いがあって今でもお葬式のあとの食事の準備をすることになってて今日はそれを50人分作る予定です。

いまどきはほとんど仕出し屋さんから何でもしてもらうのがおおいなか、こんなときでもないと近所づきあいもあんまりないのでこれもまたいいのかなとおもいます。
[PR]
by momorin61 | 2008-07-06 08:04 | 今日の一日

庭木の剪定

今日は小雨だったけれどたのんでおいた庭の剪定にきていただいたので一日現場監督?(^_^;)してました。
さすがはプロ。どんどんすすんでいきました。
一日がかりで庭はすっきりとなりました。
お姑さんの入院もあと二日。
一人の主婦仕事はけっこう充実した日々になりました。
[PR]
by momorin61 | 2008-07-02 18:42 | 今日の一日