<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ズボンのファスナーを付け替える。

昨日はパパリンから熱がでたってメールがくる。それでもやすめないから薬をのんで仕事にでると。私もおなじく昨日は寒気がして頭がいたかったのでお昼からはベッドの中だったけれど具合がわるいのを先をこされてしまったので自分のことはいえず、(^_^;)「具合がわるかったらそっちにいくけどどんな感じ?」と聞くとそれほどわるくないからこなくていいとのこと。うれしいような、さびしいようなかんじだけれど私も具合がわるかったので行かなくていいのならよかった。
熱があってもがんばっているパパリンなので私も今日はがんばってパンを焼くことに。
最近ずっと寒すぎてなかなか発酵がうまくいかなかったので今日は一次発酵もオーブンでやることに。温度もはかってみるけどやっぱり仕上がり温度はどんどんさがってくる。
でもここであせってやると失敗するのでいい感じに発酵がしあがるまでまって焼きにはいったら今日はなかなかのでき。(*^_^*)

ところで昨日もお店をあけようとチョコロールケーキなどをつくっていたら、学校に行ってる息子から電話。「もしもし、大変な事態になった(@_@;)、かなりヤバい」とかいうので「早くいってよ、」というと「ズボンのファスナーが壊れた」というわけ。でも学生服で隠れるんじゃないのっておもったけれと゜夏服でいいからズボンをもってきてくれといわれ、でかけた。

それからファスナーを買いにあちこちはしりまわる。以外とファスナーって売ってない。とりあえず百均のセリアにあったのでそれをかってくる。
でも学生服のズボンのファスナーってかなり丁寧につけてあってはずすのが一苦労。でもここをちゃんとやらないと見た目が悪くなるので全部ほどいて新しいものに付け替えた。きっと着る本人にはこんなに大変とはおもわれないだろう(--〆)。
まだ一年なのに両膝穴が開いてしまってふせてるし、この分じゃとても三年なんて無理。身長が伸びてあわなくなるのならいいけれど息子の場合は破れてダメになりそうな予感。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-31 11:33 | 今日の一日

壊れたファックス

先日娘がコピーをしていたところエラーメッセージが出た。
このエラーの場合はサポートセンターへということだったので電話したら
なんと無償で新しいものと交換してくださるというのだ。
保証期間もすぎていてすでに五年くらいがたっているというのになんという太っ腹~♪(*^_^*)
ただこのファックス、コピー、キャプチャー、写真プリント、電話の複合機。この電話の子機が最初から不調で充電ができにくかったので電話としての機能はほとんど使わずコピーとファックスだけにつかっていたのだけど新しくなってくるとまた電話としてもつかえることになるからラッキ~。運がいいのかわるいのか・・いややっぱり運がいいほうにとっておこう。

●●●の方ありがとうございましたぁ。(*^_^*)
[PR]
by momorin61 | 2008-01-31 10:13 | 今日の一日

着うたをつくる。

携帯の着メロが自分でつくれないのかなとおもってネット探検したところけっこうそういうサイトってあるもの。コピーワンスのDVDがコピーできる裏ワザもあるくらいだからかならずその上をいくものはでてくるものなのね(^_^;)

作る工程は結構かかるけれど携帯から着メロとることをおもえば安いもの。パケ放題はべつとして一曲の着うたフルをとるにはダウンロードだけでなんと2500円もかかり、その曲を買うのにも350円かかるところもあるのでこの一曲だけにアルバム一枚分もかかってしまう。

たしかに音はいいけれどここまでして落とす気はないし、今は無料ダウンロードのところもたくさんあるみたいだけどそれもパケット分は変わらないから、無料といっても無料じゃない。ちなみにうちの甥っ子パケ放題にしているけれど本当の一か月の請求金額は140万円にもなっているとか・・・。
うちの息子が入院しているときに携帯をもたせていたらたった三日間で請求が一万円もふえていた。電話もしていないのに・・よくよく聞くとサイトの音楽の試聴をしたらしい。(;一_一)携帯って怖い。

というわけで昨日はその着メロづくりにはまり三時間あまりあそんでいた。作るまではいいけれどこれを転送して着メロにするのがちょっと大変。このあたりはさすがに取説にはかいてないから。でも無事好きな歌が着メロになった。私の好きなスタレビはそんなにメジャーではないから着うたがあるものが少ない。作る価値はあり。当然著作権のあることなので個人で楽しむだけ。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-30 06:44 | 今日の一日

キッチン周りの整理

雨が降っているので今日もコザコザの整理。
いつの間にかとっているのに放置されているCD やDVD。再生させて名前を書き込む。
バスケットの中のもの所定の位置にもどす。
写真、アルバムに整理する。
本、あらためて読んでみる・・(^_^;)
こんなふうに一人になるとふとあーこんなこともやってなかったんだなぁっておもうことがあって
見る目をかえるといろんなところがみえてくる。

今考えているのはキッチンの調味料おきをどうするか、今はコンロの下にお醤油やお酒などの調味料がはいっていてつり戸棚にお砂糖や小麦粉がはいっている。
これをコンロ周りにきれいに収納してすぐつかえるようにしたいのだけどこれがなかなかうまくいかない。ボトルを統一してきれいにとおもうと使い勝手がわるいし、そのままおくと見た目がわるいし、でもいまのままだと扉をしょっちゅうあけないといけないし・・。うーん・・
なにかいいほうほうがないものか・・。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-28 11:09 | 今日の一日

大工さんになるの巻

今日はお姑さんが病院に行く日だったのでお店はまたお休みでした。
さむかったけれど天気はよかったのでウッドデッキの一部腐食した部分の修理をしました。
ホームセンターで木をみつけたのですがちょうどいい厚さのものがなくてちょっとずれてますが
一番いい感じのものをえらんでカットしてもらい、それをつけました。
とりあえず危なくない程度にはできあがりました。板だけで三百円くらいでできしまた。
(*^_^*)

今夜の食事は中華でマーボーどうふと皿うどん、卵スーブ、はる巻き、豚肉とこんにゃく炒めにしました。
主人が飲まない日は料理も楽です。(*^。^*)
[PR]
by momorin61 | 2008-01-25 16:03 | 今日の一日

義父の命日

昨日は義父の命日。あれから十九年位たちます。
五十九歳でした。自分たちがだんだん歳をとってきたからかいまから考えるとすごく若くて亡くなってると感じます。
とっても優しいおとうさんでした。

というわけで昨日は精進料理みたいなものをつくりました。
筑前煮、天ぷら、白和え、鯛のうしお汁、おさしみ、お寿司、なぜか赤飯・・たまたま前日がさむかったのでストーブのうえで小豆をたいたのでぜんざい用と赤飯用にわけてつくったわけです。
(^_^;)

久しぶりの健康食~ってかんじでした。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-24 16:40 | 今日の一日

長すぎた一日

今日は雨も一日中降ってるし、主人もかえってこなかったし、めちゃめちゃ一日が長くて
退屈してました。
夜は子供たちが泊りにくるからちょっとは楽しくなるかなとおもっていたら
娘から電話があり、今日はやっぱりやめとくからと・・
こんな日もあるんだぁって感じです。
でも明日は友達とおでかけすることになったので
楽しみができました。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-20 18:38 | 今日の一日

現実逃避?

今日は主人が仕事でかえってこれないのでこっそり主人のところにいこうとおもいます。
夜ごはんは冷蔵庫にあったもので白菜とハムのクリーム煮、肉じゃが、里芋と高野豆腐の煮物、チキンカチャトラ、ポークステーキのオレンジ風味、サラダ、ハンバーグを作ったので持っていきます。
びっくりするか、来ると予想しているか・・それとも来ないと思って呑みにでるのか・・
まあどれでもいいんですが(^_^;)
いってきます。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-18 13:02 | 今日の一日

おうちカフェ風に・・

今日は久しぶりに友達がきてくれたので昨日からランチの準備をしました。
メニューはビーフシチュー、あさりとベーコンのクリームフェトチーネ、カリフラワーのサラダ、チキンカツのおろしポン酢かけ、フランスパン、デザートはガトーショコラ。食べだしてからあわてて写真をとったのでちょっとぐちゃぐちゃになりましたが
ホワイトソースはなかなかいい味にしあがりました。
f0054829_13433954.gif

[PR]
by momorin61 | 2008-01-17 13:44 | 今日の一日

あいさつ運動で。

今日は中学校のあいさつ運動っていうことで行ってきました。
しかし、約束の時間なのに校長先生以外だれもきてない。
担任の先生も生徒も親も(;一_一)

もしかしてまちがった?。。だとしたらかならはずかしいよね・・なんておもいながら
たっていると少しずつ集まりましたがそれでも五人。

生徒も・・うちの子も含めてでてきたのは八時過ぎ・・。
それでも先生も何もいわないし、なんかだらだらな朝でした。
[PR]
by momorin61 | 2008-01-16 12:55 | 今日の一日