<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりにお菓子をやきました。

おおそうじはきっと年末までおわらないようです。(^_^;)

今日はリビングのワックスをかけてそれからは久しぶりにお菓子が焼きたくなったので
スノーボールクッキー、カステラ、余った卵白があったのでダコワースにしました。
冷凍庫にはロールケーキとショートケーキが少しはいっているのでお正月はこれでまにあいそうです。

お昼からはおせち料理の材料を買いにいこうとおもいますがおせちの材料、海老とかぶりとか数の子とかたかいですよね~。頼んだほうが安くつきそうです。
[PR]
by momorin61 | 2007-12-27 13:07 | 今日のおやつ

終わりそうで終わらない大掃除

大掃除も終わったと思ってはだんだん奥深くなってきて今日は屋根に登って部屋からは届かない窓の掃除と隣の畑からうちに伸びてきている木の剪定をし外回りのいらないものをまた処分。
またまたゴミがたくさんでたので清掃センターに持ち込むことに。
たぶんこの時期は多いとは思ってはいましたが道路近くまでいっぱい。でもはいったら抜けられないのでのんびりテレビをみながら構えることに。ちょうど私のいつも見ているドラマの時間だったのでラッキーでした。
ゴミをすてるまでに四十分くらいかかりました。
かえったらどーっと疲れがでて夕食の準備をするまでねてました。(^_^;)
[PR]
by momorin61 | 2007-12-26 19:06 | 今日の一日

クリスマスケーキ

先日の空藍の誕生日のケーキはふくらみがわるかったので今回はともだてでつくりました。
やっぱりこっちのほうが失敗がすくないようです。(^_^;)
テレビでバターも小麦粉もいちごもたまごも全部値上がりということでケーキやさんは困っているっていう話でしたが家で作ればせいぜい1,200円程度。
見栄えはいまいちでしょうがとりあえずあればいいってことで許してもらいましょう。
f0054829_1792796.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-12-24 17:09 | 今日のおやつ

大掃除ほぼ完了~♪

もう出てこないとおもっていても掃除をするとやっぱりでてきます。
今日は台所をやりました。なんといっても換気扇のところは大変です。汚れがつかないように完全装備でのぞみました。換気扇のフードのところも油がたまるので松居棒みたいな割りばしに布をまきつけたものをつくり溝の掃除。息子の古くなった肌着を切って雑巾代わりに。
今まででいちばん時間をかけてやりました。今年はあらゆる引出、押入れ、衣装ケース、全部ひとつひとつかたづけました。
しかし、この整理整頓された状態がいつまで続くか・・いやたぶん1週間後には元通りかもしれません。

ゴミ捨て三日目。
市の清掃センターへ持ち込むのですが娘が頭痛薬をもってきてというのでそこにより
ゴミ捨てにいくと「受付は終了しました」の看板。(;一_一)
忘れてました。11時半で午前は締切でした。
とはいっても家に帰るのもちょっと遠いので雑貨やさんなどで1時間半をつぶして再度持ち込みました。そうです。この間ごみとともに行動してました。(^_^;)
三日目ともなるとゴミの分別もかなりわかってきてすいすいとゴミ捨ては終了しました。
あとはジャパネットたかたにたのんである高圧洗浄機が届いたら外回りは主人のお仕事。今度の連休でがんばってもらいましょ(*^_^*)
[PR]
by momorin61 | 2007-12-20 18:06 | 今日の一日

久しぶりに作ったら失敗しました。

連日大掃除をして出したごみ車二台分、とはいってもマーチなのでごみぶくろ十二袋くらいでしょうか。それとつかわなくなったベビーカーとかチャイルドシートなどなど。
今日は押入れの中の布団を整理してカバーを補充したりで台所をのぞいてほとんどおわりました。こうなるとちょっと時間もできたので久しぶりにメロンパンとアンパン、ロールケーキをやいています。
しかし、先日の誕生日のときの生クリームを冷凍していたのを解答したらすっかりとけてしまってました。しかしそれに気づいたのはスポンジにすでにぬりだしてから。最初のころはちゃんと固めのがでていたのでよかったんですが後半どろーっとながれだしました。(;一_一)
あーけちって冷凍するんじゃなかった。
せっかく台はうまく焼けたのに・・(--〆)
でももったいないので切って冷凍。アイスクリームがけみたいで味はいけてます。。。っと自分をなぐさめて(*^_^*)
残りのパンがうまくいくことをねがいます。
[PR]
by momorin61 | 2007-12-19 11:12 | 今日の一日

子宮がんで泣くか妊娠で喜ぶか・・・

一週間前娘からメールがきて「二人目ができた。でもがんの疑いもあるから検査しておくっていわれた」ということだった。
なんだか喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない状況。
今日その結果がでるというので娘から電話がはいるのをどきどきしながらまっていた。
朝十時半に携帯がなり「癌じゃなかったって」
という言葉をきいて安心。
昨日の夜はもし癌だったらあれをこうしてこれをこうしてとよけいな心配をしていたけれど
取り越し苦労にすんでよかった。
しかし、二人目私にとっては四人目の孫になる。やっと孫育てが一段落とおもったら
またはじめからやり直し(^_^;)
まあ私が育てるわけではないのだけど
無事にうまれてくれればいいかな。
予定は八月くらいらしい。(*^_^*)
下の記事の小人役をしている龍雅はお兄ちゃんになるのだ。
[PR]
by momorin61 | 2007-12-18 15:29 | 今日の一日

お遊ぎかい

昨日は三人の孫たちのお遊戯会でした。
去年は全くといってうごかなかった下の二人でしたが今回はおりこうさんに
上手におどってくれました。
座席が遠くて踊っている写真はなかなかうまくとれませんでしたが
泣かないだけよかったです。(^_^;)
f0054829_7201897.gif

夕方は今日の空藍の誕生日だったのでお誕生会もしました。
久しぶりに作ったケーキはいまいちのふくらみでした。
たぶん混ぜすぎたんでしょう(;一_一)
でもいちごが好きな空藍とクリームがすきな瑠璃空にとっては問題なし(^_^;)
おいしくたべてもらえたようでした
f0054829_7204518.gif
[PR]
by momorin61 | 2007-12-16 07:21 | 今日の一日

大掃除

大掃除三日目。
今日は二階のクローゼットと一番大変な息子の部屋。
息子は今日から宿泊訓練なのでいない間に小さくなった洋服とかマンガ本とかを処分しようとおもい張り切りました。
本当は自分でやらせようとおもったのですがたぶんものを捨てることはあんまりしないので今回はこっちでやりました。
小学校の頃の本とかおもちゃ、毎年やってるのにこの部屋からは大量のものがでてきます。(^_^;)

いつものごとくみていない学校からのプリントもあちこちからでてきます。
ホントに宿題とかやってるのかとうたがってしまいます。
それに教科書もほとんどさわらない本棚の間からでてきました。
ないまま授業をうけていたのか・・(;一_一)
困った奴です。
机を動かしたりベッドを動かしたりでどっぷり疲れた一日でした。(+_+)
うるさい息子がいないとちょっとさびしい夜になりそうです。
[PR]
by momorin61 | 2007-12-13 17:22 | 今日の一日

古いセーターを

最近は大掃除の毎日。
でもやったとたんに孫の龍雅がきてめちゃめちゃに。(;一_一)
リビングはやっぱり最後にやらいとだめみたいです。

昨日はミシンの部屋を掃除していたら古くなったセーターがあったのでちょっと加工、ティッシュケースとテレフォンカバーにしました。

冬にはみるだけであったかーい気持になってきます。
f0054829_737161.gif
f0054829_7371347.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-12-13 07:37 | 手作り布小物

親子の戦い

久しぶりに朝からだらだらしている息子。
おとといともだちのうちに自転車のヘルメットをわすれてきたらしく自転車でいけない。
でも月曜日で荷物が多いから送ってほしいというのだけれど
荷物もそんなにおもくもないし、昨日も夜遅くまでカードをやっていてねむいんだし、ヘルメットを忘れるという注意力のなさも自分のせい・・こっちが送っていく理由はないと判断。
送っていくのは簡単。でもここで降りたらこっちのまけ。
この作戦はまた使われる(;一_一)
テレビをみながら「あー荷物おおい~。遅れる~」といいながらまただらだらやってる。
「絶対おくらないから急ぎなさい」というとプリッとしてドアをドーンとしめてでていきました。
今までは子供に嫌われたくなくていつもこっちがおりてきて子供に十分私の出方を研究されて失敗してきたので自分も強くならなければいけません。(^_^;)
学校に遅れてでも自分の力で行くことが大切と思うこのごろです。
[PR]
by momorin61 | 2007-12-10 07:54 | 今日の一日