<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

十五夜

昨日の15夜はとってもきれいでしたね。
朝四時
f0054829_12482914.gif
に目が覚めた時には海につきあかりがゆらゆらしていててますますきれいでした。
[PR]
by momorin61 | 2007-09-26 12:48 | 今日の一日

運動会でした。

昨日は息子の中学の運動会と孫たちの運動会でした。
息子は骨折しているので出番はなく応援と行進くらいだったのですが
私が体育部の部長をしているのでPTAの綱引きのとりまとめをしなくちゃいけなかったので
保育園と中学と往復しました。

孫たちと子供たちとうちの家族の分でお弁当11人分。炊いたお米9合おにぎり25個とおかず。
朝三時半過ぎから起きてつくりました。
つくるのはいいんですがそのあとも子供の準備や朝ごはんの支度などでもういっぱいいっぱいの時間でした。(^_^;)

保育園には三人いっているので出番も多くてかなりみごたえがありましたが太鼓のときには中学の綱引きのためにみることができず、写真でみることになりました。

去年のお遊戯会では下の二人はぼーっとたっていただけでしたが今回はなんとかおどってくれました。ひょっこりひょうたん島とミッキーマウスマーチでした。

大人の綱引きは保体部のメインイベントだったので無事にすんでほっとしました。帰ってからはもうぐったり。
でも昨日はパパリンの誕生日もあったのでもうひとがんばりで夕食をつくりました。
f0054829_19143922.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-09-24 19:15 | 今日の一日

あわただしかった一週間

今日はもう金曜日。中三日は病院へ行ったり来たりであっという間の一週間でした。
明日からは三連休ですが運動会もはいるので火曜日まで学校もお休みです。
日曜日は中学と保育園の運動会もあり、中学校は役員をしているので保育園と中学を行き来することになるとおもいます。

今日はひさしぶりにお店もやりました。自営業というよりも自由業だなぁってつくづく思いました。
(^_^;)
[PR]
by momorin61 | 2007-09-21 15:19 | 今日の一日

手術おわりました。

手術も無事おわり。
息子は朝からずっと食事抜きだったので食事許可の夜九時すぎたら
おにぎり三個、コーラ、大もりパスタ、バナナワッフルをたべ、それでも足りないといってました。
一日食事をとらなければ少しはダイエットになるかなとおもっていたけど
点滴もはいっていたしきっと体重はふえてくることでしょう。(^_^;)
痛みもほとんどなくてこれからはある程度手も自由になるのでこっちのほうがよかったみたいです。
部屋も病室があいてなくて特室にはいっていてホテル気分。勉強もしなくていいしゲームや漫画の好き放題してます。

今日は退院。病院の食事のまずさをつくづく感じていたようでした。
[PR]
by momorin61 | 2007-09-20 08:32 | 今日の一日

明日手術に

今日は息子の受診日でした。
もしかしたら手術かもとはいわれていたものの98パーセントくらいはないとおもっていたのに
いったら即入院でした。
先生もいまいち悩むところだったのらしいですが
またずれるようならいまからやっていたほうがいいということで
明日やることになりました。
息子といえば明日の朝食抜きがかなしいそうです。(^_^;)
[PR]
by momorin61 | 2007-09-18 18:24 | 今日の一日

雨の間に2

最近ちょっと刺繍もいれるようになりました。
へたくそなんですが手をいれればいれるほど愛着がわいてきます。
イチゴの刺繍のものは写真でみるよりかなりおおきめ
18×18くらいあってあつみもあるのでたくさんはいります。
あとのふたつはティッシュケースですがなかに保険証などもはいるおおきさです。
これはおりがみのようにおって二か所縫うだけという簡単さでみっつもつくってしまいました。
f0054829_83181.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-09-17 08:31 | 手作り布小物

雨の間に

最近買った布でつくりました。
f0054829_8191632.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-09-17 08:19 | 手作り布小物

昨日の受診

昨日は息子の受診察の日でした。
学校が終わってから五時前についてレントゲンをとったりして結局おわったのは7時。それから
先生がやっぱり手術したほうがよさそうだから今から緊急で国立病院へいってくださいといわれ
移動。するとこんどは「これくらいなら手術しないほうがいいとおもいます」といわれ結局火曜日にもう一度いってその結果できめられるそう。
先生の見解が違うのはしょうがないかもしれないけれどなんだか病院にふりまわされてしまった。

でも息子は授業時間に受診できることでとっても嬉しそう(;一_一)。でも近くの病院にいっても二度とも大きな病院へまわされるならもう国立病院だけでいいかんじです。
[PR]
by momorin61 | 2007-09-15 18:01 | 今日の一日

ギブスをまいてお風呂

息子の骨折でいちばんたいへんなのはお風呂でした。ためしに自分でも片腕つかわないではいったのですがシャンプーやからだあらい、特に背中が大変。
というわけで100円ショップにいって縦長のビニール袋とビニールの腕カバー、棒付きの背中あらい、スポンジ、をかってギブスをまいてるほうは水にぬれないようにカバーしてやったら意外と濡れることもなく大丈夫だったようです。

腕をつる三角巾もかってきたのですが小学生用くらいでちいさかったので袋につける幅広の手持ちテープにマジックテープを縫い付けて長さも調整できるようにしてつくったらこれが意外といいものにしあがりました。不便なことっていろいろあたらしいアイデアがうかんできて楽しいですね。(*^_^*)

ちなみに骨折した日が土曜日で熱があったのは日曜日ということで息子としては全然学校も休めず残念がっていたせいか今日は寒気と頭痛がするといってやすんでいます。(^_^;)
[PR]
by momorin61 | 2007-09-11 09:59 | 今日の一日

息子の骨折

いつもの土曜日は朝起こしても起きない息子が昨日はめずらしく早起きして自転車で家をでていきました。
すると五分もたたないうちに電話があり息子が自転車でころんだということで実家のすぐ近くでもあったので姉たちが先にいっててくれました。
いってみると両肘の擦り傷、ひだり手関節部の変形。痛みもかなりつよくて顔色もそのせいか
土色というかんじでした。
いつもはこれくらい大丈夫っていうんですがさすがに今回はかなりひどかったので即病院へ行きレントゲンをとってもらったらやっばり折れてました。

息子もかなり精神的にパニクっていたみたいで病院で抗生剤の皮内テストをするのもできないといって「死ぬ死ぬ~」っていいながらぼろぼろなきだしていました。すると先生がこのくらいでこうだったらとても整復はむりだろうから大きな病院で全身麻酔でやってもらったほうが楽ということで国立病院へ。

ここでは先生が全身麻酔は体に影響が大きすぎるしこれくらいだったら局痲でできるということで透視をしながら整復しギブスをまいてもらいました。
このころは息子も落ち着きをとりもどしていたので不安もそれほどなかったみたいでそれほど痛がらずやってもらってました。しかしここでも数回「死ぬ~」っていってました。

自転車だけでなく昔から運動オンチな息子だったのでいつかはこういうときがくるとおもってましたがやっぱりでした。(^_^;)でもこれくらいでよかったです。
[PR]
by momorin61 | 2007-09-09 06:23 | 今日の一日