<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休みおわり

二学期制の中学なので昨日で夏休みがおわり。
やっと朝だるい~とかいいながらでていきました。
だるいってそりゃあいままで夜は遅くまでおきていて朝も遅くまでねていたら
だるくもあるでしょ(;一_一)
宿題も真面目にやったのは習字だけ。
さて今日はどのくらいおこられてくるかがたのしみです。(^_^;)
おまけに今日は実力テスト
谷底おちです。(^_^;)
[PR]
by momorin61 | 2007-08-29 12:02 | 今日の一日

車の中の小物

今日は日曜日で保育園はお休み。ママはお仕事なので私がこもりの一日でした。
子供たちがおきるまでにまあるいパッチワークのお財布を作りました。
それから先日車にナビをのせたのですがカバーがいまいちだったのでカバーにカバーをかけました。(^_^;)ついでにゴミ箱やブレーキのところダッシュボードのところけなどにもつくってみました。
f0054829_1810494.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-08-26 18:11 | 手作り布小物

夏休みの宿題

この三日間学校の評議員の会議でおわれていました。
でていくまでは憂鬱なんですがでてみると意外と楽しくて
クラス会はとくに趣味がおんなじ人が多くて話もあって四時間くらい肝心の内容をきめるよりも
世間話でもりあがっていました。
昨日は布雑貨もたくさん買っていただいたので今日はまた製作のほうにおわれそうです。
布代くらいしかないけれどまた新しい布をかえるしあたらしいものをつくれるのがたのしみです。

ところで昨日の話ではやっぱり夏休みの宿題はおおすぎるということで受験生みたいだというお母さんたちのはなしでした。先日21日にやってなかった人はのこされてできるまでされていたそうです。残された子たちはまだいいです。うちのこなんてかんぜんに何ももっていってなくて先生にあきれられ「もうかえれ」って言われて反省もせずにラッキーとばかりかえってきていたわけでした。(;一_一)て゛もその日は休んだ子も十数人とおおかったらしく宿題をしていないから休んだ子もいたらしいです。
私もずいぶん宿題しなさいといってきましたが元気でいたからいいかとひらきなおっています。(^_^;)
[PR]
by momorin61 | 2007-08-24 07:02 | 今日の一日

がんばれ日大

いつもは野球にはそれほど興味はないのですが今日は地元がでているので応援しています。
長崎と佐賀となりどうし。どちらかが決勝にはいけるのはいいですがやっぱりできたら地元にかってほしい。
今は二対〇でまけていますががんばれ日大高校
[PR]
by momorin61 | 2007-08-21 14:40 | 今日の一日

メルヘン村で遊ぶ

昨日は娘一家と私との初めてのおでかけ。弁当などの持ち込みOKだったので朝五時起きでお弁当をつくり
孫たちが遊べる近くのミニ遊園地にいってきました。

昨日も暑かったのですがここはテントのしたで遊べるところも多いし屋根付きの施設もおおかったし、小さな子どたもたちがのれる無料の遊具がたくさんあるので子供たちも大人も大満足(*^_^*)
f0054829_605398.gif

空藍と瑠璃は動物の車にのって自分で運転できるのがとても楽しいようでした。
三番目の写真はお姉ちゃんがアヒルをみていたら下の子が「おねえちゃん、かまれるからあぶないからこっちへおいで」と泣きながらいっている瑠璃でした。
帰りは二人とも疲れてぐっすりでした。
[PR]
by momorin61 | 2007-08-17 06:01 | 今日の一日

マルシェバッグ

今日は雨だったのでお店は休みでマルシェバッグをつくってみました。
表はリネンにミシンで刺繍をいれてうらは二重ガーゼをつかってみました。
おもったよりも手がかかりましたが面白い縫い方です。
みかけよりもまちがおおいので意外とたくさんはいります。
食料品にはむかないので衣類や小物をかったときのエコバッグにならよさそうです。
f0054829_13263262.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-08-13 13:28 | 手作り布小物

スタレビの要さんに会いに行く

昨日はカモメスタジオでGラジの公開生放送にスタレビの要さんがでるというので
またまたいってきました。
五時からの予定でしたが三十分前から会場にいき、カメラの準備。
いつもホテル側からあるいてくるのでこっちにかけていたら背中側から登場でした(^_^;)
ラジオでは私がだしていたメールもよまれてそれに答えてもらえたり「トワイライトアベニュー」の生歌もきけたので大満足の生放送でした。
f0054829_5424279.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-08-07 05:42 | 今日の一日

雲仙プチ旅行

パパリンが夏休みが取れたので土日で雲仙まで行ってきました。
前日まで台風だったのですがこの日はとてもいい天気。
今回は近場でのんびりということで自然大好きなパパリンとお姑さんをメインにくんでみました。

一日目は島原から。お昼は「みずなし本陣 道の駅」 この暑い中「具雑煮」。お雑煮ってお正月のものとしか考えてなかったのですが一度は本場のものがどんなものかとおもって注文し、みんなでたべてみました。 お姑さんと息子は天丼セット。パパリンはあいかわらずのカレーライス。

それから災害資料館、ここではお姑さんが好きな島原名物の「かんざらし」を注文。ちいさくまるめてある白玉団子をこおりみずであらって密につけたものでした。全体がつるつるっとしてひんやりでおいしかったです。 そのあとはネイチャーセンターなどで景色をながめながらホテルに向かいました。

さすがは山道。みちがぐりぐりで予想通り車酔いでした。
雲仙は硫黄のにおいがしているので車酔いの私にはかなりつらいものがありましたがチェックインしたあとに散歩していたらよくなってきました。

雲仙はすごくきれいで気温もかなりひくめ。もう初秋のかんじでひぐらしがなき肌寒いくらいでした。

息子はゲーセンがないとかコンビニがないとかいってましたがたしかに子供にはちょっと退屈。でも日頃のテレビゲームやパソコンからはなれてみるのもいいなと私一人おもってました。(^_^;)

時間があったので「おもちゃ博物館」にいくと昔なつかしいめんことかくじとかブロマイドとかがならべてありました。これは大分の豊後の昭和の町でみたものと似てました。

旅行の楽しみといえばやっぱり夕食。ここはバイキングでしたが お寿司、やき肉、天ぷら、うなぎ、などなど日ごろ食べたいものが力いっぱいたべれます。
たべざかりの息子たちにはかなり満足のようでした。

翌朝はいつものごとく私はごじくらいにめがさめたものの、やることがないので朝の散歩にでかけました。朝霧がかかって湯布院に似た感じ。空気が冷たくておいしくかんじられました。

しかし、帰りの道ウッドデッキみたいに作ってある歩道でやけど。
サンダルをはいていたのでかなり熱くてこの歩道はだめでしょ~(;一_一)なんておもっていたら下のような看板「足元注意、湯気注意」がちゃんとはってありました。
実はおとといは神社にいってころび、体の老化がどんどんすすんでいることをかんじていたのでありました。

帰りはタウン誌でみつけた小浜の「オカモト・シェ・ダムール」にいきロールケーキの「ぐるぐる」やかすまきをおみやげにかいました。まるでお寿司やさんか魚屋さんみたいに「ありがとうございましたぁ」とかの全員の声が常に響き渡っているお店でした。

そしてもうひとつのパン屋さん「パック」。ナビでさがしたら裏通りの狭い道で「目的地につきました」というもののみわたしてもなくてあきらめてかえったら表通りにありました。ここではマカロン、温泉あんぱん、デニッシュ系のバナナチョコパンを買いました。
マカロンはつくったことはあってもほかのお店のものをたべるのははじめて。いろんな味と色のものがおいてありました。

目的の場所もほとんど予定通りいけて楽しい旅行になりました。(*^_^*)
f0054829_528342.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-08-06 05:28 | 今日の一日

ブックカバー&ミニポーチ

今日もまた二つ作りました。
ひとつは単行本などのカバーとしおり。もう一つは小物いれです。
意外とこれは簡単でうまくいきました。
f0054829_15373736.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-08-03 15:37 | 手作り布小物

デジカメケース

最近布小物も少しずつ売れるようになって今度はつくるのがなかなか追いつきませんが
昨日デジカメケースをつくってみました。
流行りの布とかでもいいのですがやっぱり自分好みのものが納得いくものができあがるので
好きな布でつくりました。
f0054829_623125.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-08-03 06:23 | 手作り布小物