<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

引越し準備

今日はたのまれていたマフィンをやいてあとは引越しの準備。
倉庫の中のものを全部だしてもっていけそうなものをえらんで
それから台所用品を箱につめたり、ダンボールにいれたり、単身赴任とはいえ
箱につめだすとついついあれもこれもとなって意外と荷物がふえてしまいそう^^;
ほんとうは向こうについてから購入しようかとおもっていたけど
昨日の話では住めるようになるのは6日すぎのようなのでできるだけ持っていくことにして
すぐに必要なものだけはそろえておこうとおもいます。
今回は洗濯機や冷蔵庫をいどうさせなくていいのでその分は楽です。
[PR]
by momorin61 | 2007-03-28 19:40 | 今日の一日

転出とどけ

今日は中学の用品をそろえに学校へ。
最近は昔とちがってジャージも体操服も全部ブランドもの。
確かに質はよさそうだけどお値段もかなりのもの。^^;
話によると部活しだいではこれだけで10万近くにもなるらしくて中学とはいえいろいろなところにお金がかかります。^^;

それから主人の転勤の準備もぼちぼちやってます。
今日は役所に住民票の転出届を出しにいき、それから引越し業者さんに依頼をしたり、車の保険の異動をしたり、荷物をまとめたりしてました。

おひるからは息子がキャッチボールをしようというのですこしだけやったらなぜか腰が痛くなってます。いつも使わない筋肉をつかったんでしょうね^^;
久しぶりに疲れました。

そうそう、知り合いの卵やさんからその卵をつかってパンを出してもらえないかという話がありました。うれしい話ではあるんですけど土日だそうなのでちょっと考えさせてもらって返事をしようとおもいます。
[PR]
by momorin61 | 2007-03-26 17:16 | 今日の一日

五分でスカート^^;

お姉ちゃんがスカートをはくのをみたら瑠璃空もはきたいと泣くので
後でかいにいこうってなだめたのですが
そういえば布もあるしちょっとつくってみよう~って感じで
着なくなった私のTシャツ・・ニットタイプのものをチョキチョキとはかりもせずにきり
ダーッ!!!っとぬってゴムをいれてみました。
ついでに袖の部分でポシェット、残り部分でターバンみたいな帽子をぬってみました。
製作時間5分。
着なくなったものとかいらないものでつくるときは思い切りできるので楽しいです。
冷蔵庫の中の一掃処分で作る夕食みたいに。(^^)
f0054829_5383413.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-03-26 05:38 | 手作り布小物

パソコンカバーと携帯ポーチ

昨日はなんだかとても疲れたので今日はパンだけやいて
お昼からはまた布雑貨をつくりました。
明日は雨みたいなのでお店は休みですが
頼まれたものがあるので作る予定です。

写真は携帯ポーチとパソコンカバーです。
f0054829_1816343.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-03-23 18:16 | 手作り布小物

フォンダン失敗

昨日は久しぶりにパンやお菓子をつくったらやっぱり間をあけるとどうもリズムがのらなくてだめですね~。何をやるにも時間がかかっちゃいます。^^;

今日はいつものメロンパンやあんぱんをやめて新作をつくってみました。コーヒーモカロールとネーブルカスタードでしたがレシピもかえたら手がかかるわりにはいまいちのできでした。^^;

フォンダン・・パンの上にのってる白い砂糖がけ・・をつくろうとやってみましたが見事に失敗しました。・・やらなきゃいいものを(^^ゞ 温めてテーブルにのせてまぜたらがちがちの砂糖になってしまいました。これはうまくいったとしてもちょっと大変そうなのであきらめることに。
結局アイシングでしあげました。
[PR]
by momorin61 | 2007-03-22 16:12 | 今日の一日

卒業式

昨日は卒業式でした。
昨日の卒業式では子供たちが半年前から木をきって皮をはいで干してすいてつくった和紙でつくった卒業証書をわたされました。

式ではここ六年間で撮られた写真がスライドでうつされ歌や別れの言葉などもかなり趣向をこらしてあり、子供たちも保護者もぼろぼろでした。
卒業式がおわって教室では先生から一人一人に書かれた色紙とメッセージがつたえられまたそこでまたみんなぼろぼろになっていました。

夜は食事会がホテルであり、子供たちが小さなときのスライドがながされ親から子供へ一人一人舞台にでてメッセージを送りました。
きっと子供たちにはいい思い出となったことでしょう。
息子は好きな子と同じテーブルにすわれたことだけがうれしくてしょうがないみたいでした。^^;

今日はお彼岸でお墓まいりとお寺参り、車で約1時間かかるところまで行って食事と買物をしてかえってきました。
というわけでお店はこのところチョコチョコ休んでます。
明日はちょっとがんばらなくちゃ。(^○^)
[PR]
by momorin61 | 2007-03-20 18:26 | 今日の一日

高熱と熱誠痙攣

昨日は孫の瑠璃が熱をだしたので保育園へ迎えにいって家でみていたのですが
夕食後から様子が変。
抱っこしていたのですがボーっとして意識がない感じだったので何度も声をかけているとだんだん唇にチアノーゼが出現。横にしたら嘔吐して目はうつろ。しばらくして意識がもどったので
それから病院へ。
その頃はもうおちついていたのですがインフルエンザかもしれないけれど今はタミフルも問題がおおいので薬を使いたいかは親の希望とのこと。
薬を使っても二日くらい熱が引くのがはやいだけということなので結局検査もせずに
風邪薬と解熱剤をもらってかえってきました。
ひきつけは問題ないということだったので一安心でしたが子供は変化が早いので要注意ですね。

ところで100均で買ってきたほうきにあまり布で
f0054829_958452.gif
ちょっとだけおめかしをさせてみました。(^^ゞ
[PR]
by momorin61 | 2007-03-18 09:59 | 今日の一日

お疲れ様・・ランドセル

今日は月曜日の卒業式の準備があるらしくて4校時。
ランドセルにはみんなのメッセージがいっぱいかいてありました。
今日でこのランドセルもお役目終了。
よく息子の乱雑な扱いにもたえてきました(^^ゞ。
ものをほとんど捨てる私も
f0054829_16413416.gif
ランドセルだけは子供たちの分全部とってあります。
[PR]
by momorin61 | 2007-03-16 16:42 | 今日の一日

さくらもち

クッキー作りもちょっとひとやすみ。
まあおみせもおやすみなんですけど
今日はさくらもちをつくってみました。
材料さえあったら以外と簡単にできるものなんですね。(^^ゞ
でも市販されているものと材料費はおんなじでした。
f0054829_10404023.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-03-15 10:41 | 今日のおやつ

やっと一段落

昨日は結局ホワイトデーのセット21箱つくりました。
作るときにオーブンいっぱいにやける量とかレシピの一回分をつくるのであまりがけっこうでてくるんですけどそれもおかげで完売でした。(^^ゞ

プレゼント用って大変ですけど楽しみもあります。毎日食べるお菓子とかだったらある程度安くておいしいものになるので材料もそれなりになるんですけどプレゼント用となると逆にいいものを使うのでいろんなものをつくれます。

今回はマカロン、ロシェ、ブラウニーなどを加えてラッピングにはリネンを使ったり、プレゼントされる相手の人の年齢とかも考えながら作りました。

一人の人のために作るのは気もつかうけれど面白い。お菓子を焼くだけでなくそれをカットするときも、大きさとかくずれないようにとか、ラッピングも指紋がつかないようにとか向きだとかシールの位置だとか箱に対するスペースとか・・
お引き取りのときまで緊張です(^^ゞ
でもこの達成感もまたいい感じ。それを食べてお店にきていただけるのときはうれしさも倍増です。

テイクアウトのおみせなのに違う方向にはしってるような・・とりあえずお菓子は趣味の域です。(^^ゞ

私の次の目標はちいさなフリマをやること、手作りの布製品やお菓子、パンなどをおみせの前の駐車場でやりたいなっておもっています。
f0054829_827150.gif


今日はお姑さんの病院に付き合うのでおみせはおやすみです。これからは学校のことやひっこしのこととかちがうほうでいそがしくなりそうです。
[PR]
by momorin61 | 2007-03-14 08:30