<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マカロン

食べたことのないお菓子をつくるのって結構楽しみ。
今日はずっと前からつくりたいとおもっていたマカロンをつくってみました。
実はこれで二回目。
前回はぜんぜんふくらまずにかちかちになったので
今回もだめもとでやったらほんみたいにちょっとだけたちあがって
そとはパリッ中はじゅわー、もちっとしたなんともいえない食感のマカロンができあがりました。
食紅をもう少しいれたらかわいい色にしあがったんでしょうけど
今回はベージュ色になってしまいました。

中にはガナッシュクリームをいれてかなり濃厚な味にしあがりました。
苦いコーヒーや濃いお茶にあいそうです。

小さいわりに材料代が高いので多分買ってくれる人はいないでしょう^^;
f0054829_16261970.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-02-28 16:30 | 今日のおやつ

お笑い芸人歌うまい王座決定戦

このところお客さんが順調に増えてきてパンも売れ残ることが少なくなりました。(^^)
でもこのところずっと完全な休みをとってないので・・というか自分でとってないわけなんですが
なんだか休みたいとも思わなくてついつい作ってしまっている毎日です。
食べてもらえてるおかげでまた次のものが作れる。
ほんとにありがたいことです。

今日はお笑い芸人歌うまい王座決定戦でたのしみます(^○^)でもお笑いの人たちって歌がうまいですね~。途中で寝ないようにしなくちゃ。
[PR]
by momorin61 | 2007-02-27 19:19 | テレビをみて思ったこと

裁縫バック

今日は月曜日、とってもきもちいい一日でぽかぽか陽気。
こんなにあたたかくてほんとに大丈夫なのかなっておもうほど。
今日は近所の人がお客さんできてくれました。
義理かもしれないけどほんとにありがたいなぁっておもいます。
うちの近くは農家が多いんですが畑の行き帰りとかにもきてくださってます。
そんな風に気軽にきていただけるのがまたうれしいです。

お昼からはまた残り布でバケツ型の裁縫バックをつくりました。とはいっても何をいれてもいいんですけどね。^^;接着芯とキルト芯がはいっているのでリモコンを入れても大丈夫です。
外側にぐるりとポケットをつけているので糸とかちいさなはさみとかをいれてもいいです。
あとメモ帳とかクリップとかペンとかをいれてもよさそうです。
f0054829_21551119.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-02-26 21:56 | 手作り布小物

コットン&リネンバッグ

今日は孫たちがお泊りにきていたので寝ている間におみせの準備をして
おきてからは遊びながらのお店でした。
お昼からはおととい作りかけていたシンプル布バッグをしあげました。
布が足りなかったので中もパッチになりました(^^ゞこの間からのおんなじ布シリーズです。
あと少しなので使ってしまわなくちゃ(^^)
f0054829_1884644.gif

昨日は空母レーガンを見に行きました。
今回はいつもより岸からとおくでしたがわりとよく見えました。
あの中に6000人もの人がのってるらしいです。すごいですね~。
私はみるよりも食べる方が楽しみ(^^ゞでお昼のバイキングで握りずし、おさしみあり、いろんな種類があってかなり満足なおひるでした。
[PR]
by momorin61 | 2007-02-25 18:09 | 手作り布小物

あたたかくなると庭の草取りが大変

昨日は九時過ぎに寝たら二時過ぎに目がさめてなかなかそのあと寝付けなかったので
音楽を聞いていたのですがそれでもなかな眠れずこれなら四時くらいからお菓子を焼こうかと思ったらそこから爆睡してしまって結局起きたのは6時すぎでした(^^ゞ
今日はたのまれていたお菓子箱の仕上げとサンドイッチ、メロンパンとアーモンドパン、シフォンケーキと抹茶マフィンとチョコマフィンを焼きました。
お昼からは庭の草取り。
あたたかくなると花も咲きますがまけないように草もはえてきます。
でも掃除とおんなじで終わったあとは気分もすっきり。
夜は父兄会があるとおもって準備していたら勘違い(^^ゞでした。
のんびりできそうです。
[PR]
by momorin61 | 2007-02-23 18:09 | 今日の一日

フロランタン

今日はずっとつくりたかった、フロランタンをつくりました。
あのサブレの上にアーモンドがたっぷりはいったキャラメルをかけてやくやつです。
今までは材料が高すぎて家ではつくれなかったんですがお店で売れるなら作る価値もあるって感じです。
だいたいはじめてのものって失敗しがち。
まず最初のサブレの生地を天板にひろげてやくまではうまくいきました。
次のキャラメルをつくるときに水あめをつかうんですがこの扱いがどうしようもないくらいべたべたねとねとで重さをはかったところでぜんぶとれないしかなりてこずりました。
でも意外とあたためたらさらさらになってくれるのでそこはスムーズに。
そして焼いていたサブレのうえにこのキャラメルをひろげてもう一度やきあげて
色もいい色にしあがって成功かとおもってましたが最後に切る段階であちこちでおれてしまいました。(^^ゞ
お菓子はさいごまで気がぬけません。
シフォンもおなじく、最後にケースからだすときにはやまったらぐちゃぐちゃになんてこともありました。
でもはじめてにしては味もお店のものみたいにしあがって満足のできでした。
[PR]
by momorin61 | 2007-02-22 19:14 | 今日のおやつ

ガーデンテーブルをつくる

今日は昨日かった「素敵なカントリー」春号にのっていたガーデンテーブルをつくりました。
パンはバナナとオレンジカスタード。アーモンドクリームロールとココアクッキー。
昨日から作りたくてわくわくしていたので今日はお菓子ははやめにやめて十時半くらいからとりかかり、ペンキ塗りまで三時くらいまでかかってしまいました。
今回はかなりつかれました。ひごろ運動していないのであしはつるし肩はこるし・・(^^ゞ
でもけっこういい感じにしあがったので満足です。(^○^)
f0054829_1746468.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-02-21 17:46 | 今日の一日

食パン失敗^^;


オープンが違うとだめなのかそれとも発酵がたりなかったのか^^;
せっかく昨日焼いたパンが大成功だったから調子に乗って焼いたのがいけませんでした。
よくよく考えたらグラムを計らず適当に四分の一にしたのが失敗のようです。
ちゃんと細かい作業をやらないとやっぱりいけませんでした。反省(^^ゞ
[PR]
by momorin61 | 2007-02-18 16:28 | 今日の一日

中学の説明会

今日は中学の説明会。夕方からは近所の食事会ということでお店はお昼までおわりでした。
あっという間に12年が過ぎました。
息子ももうでかけるといってもあんまりついてこなくなりました。
身長も体重もそろそろ追い越されます。
この調子で月に一センチのびたら一年後には173位になっているのか・・
それとも途中でとまるのか・・180くらいまでのびますように~なんて勝手に人のこと願ってます。(^^ゞ
[PR]
by momorin61 | 2007-02-16 12:59 | 今日の一日

またまた縫い物

f0054829_19445338.gif
今日は昨日の嵐もどっかへいってすっきりした青空の一日でした。
でもとっても寒かったです。
昨日一日お菓子類をつくらなかったので今朝は何をつくろうかと頭の中いっぱいでした。
今日はいつものパンとイチゴタルトでした。
お昼からはまた縫い物。
今日はシステム手帳カバーを作ってみました。保険証カバーにもなります。裏側には診察券入れも作ってみました。病院にいったときのメモがきにしてもいいかもしれません(^^)
[PR]
by momorin61 | 2007-02-15 19:45 | 今日の一日