<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作りアンパンうれました)^o^(

昨日のお弁当はおかげさまで喜んでいただけました。あれじゃもともとれないでしょうっていわれましたがもとはとってます(^○^)
でもおいしかったというその声がきこえてくるだけで満足です。
今日は寒いしサンドイッチも控えめにしてあとはクッキーとメロンぱんとアンパンを焼きました。
アンパンのあんこも今回は手作りで。
おかげさまで完売です)^o^(
お客さんから「もっと大きく営業中ってだせばもっとおきゃくさんもくるのに」っていわれるんですが今くらいでちょうどいい感じです。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-30 13:15 | 今日の一日

お弁当

お弁当をつくるのはなかなか緊張します。昨日の夜に煮ものや焼き物は全部下ごしらえをして今日は再加熱と和えるなどしてつくりました。
メニューは
ご飯 うめぼし じゃことおかかの佃煮
大根なます
ポテトサラダ
煮物
白和え
レンコンのすのもの
八幡巻き風のまきもの
だしまき卵
焼きしゃけ
鶏肉の照り焼き
かまぼこ
ブロッコリー&トマト
お年寄りなので煮物系を中心につくりました。
500円です
f0054829_12151955.jpg


他のお店のメニューはサンドイッチとクッキー、マフィン、ココアシフォン。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-29 12:17 | 今日の一日

今日は半日営業

今日は天気予報が夕方から雨だというのでぼちぼちやっていたら朝からかなり雨でした。
今日はお客さんこないだろうとおもってメニューもだしていなかったんですが
ありがたいことにこの雨の中をきてくれました。
本当は天気の悪い日はおやすみにしているのですがなんだか毎日つくりたくて
ついついあけているこのごろです。
今日はメロンパン、アンパン、サンドイッチ、ホテル食パン、マフィンをつくりました。
お昼からは友達がきたのでお店はおしまい。
ひさしぶりにのんびりできました。
月曜日はお向かいのおばあちゃんがお弁当を四つ頼んでくれたので
そのメニューを考えているところです。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-26 19:46 | 今日の一日

お客様さま(^○^)

きょうのメニューはロールケーキとちょこチップクッキー&ココナッツクッキー、シナモンシュガーロール、メロンパン、アンパン、チョコチップマフィンとサンドイッチを作りました。
お店をだして初めて出すものは写真をとってメニューにいれないといけないので結構手間がかかりますがだんだんメニューが増えていくのも楽しいものです。
今日もお客さんは五人。リピーターの人が三人と初めての人が二人でした。
)^o^(
[PR]
by momorin61 | 2007-01-24 18:10 | 今日の一日

試運転

今日は友達からパンの予約があってその後も親戚からマフィンの注文があってけっこうばたばたでした。
初めてのお客さんもみえて今日は完売(^○^)
あたらしい器械(メランジュールロボ)の試運転もしてみたかったので
マフィン20個分をつくってみたり
シフォンの卵白をあわだててみたり
あわ立てはかなり楽でした。
マフィンのバターこねはすこし空間があるので途中で何回かゴムベラでおとさないといけませんが力はいらないのでこれも楽でした。
粉ふるいも電動はすごくいい。しかも値段はステンレスのふつうのものよりも安いしいうことありません。でも手ごたえがないのでやっぱり最終的には自分の目と手がたよりです。
先週は土日もやったのでそろそろ平日にやすもうかなとおもいつつ、雨もふらないのでなかなか
休めません^^;
お昼からは義父の命日だったので買物に。
しかしお姑さんは命日を忘れている模様^^;
[PR]
by momorin61 | 2007-01-23 19:23 | 今日の一日

サンドイッチのパン

今日は小春日和のとっても気持ちいい朝です。
ラジオをかけていたら今年はあたたかくて病院に患者さんがすくないんだとか。
おまけに冬に流行る病気ではなくて春から夏にかけてはやる病気がでているらしいです。
そういえば孫の瑠璃と空藍は手足口病でした。
医学書では春から夏にかけてはやるとかいてあったのに
これも異常気象によるものなのか・・^^;

ところで今日はサンドイッチの食パンも自家製にしてみました。でもどうしても切るのがむずかしいのとコスト高。お店で買うほうが実はやすいんです。^^;
でも自分で作りたいし・・・うーん、どうしよう。
自家製で作るとパンがしっかりしているので崩れにくいというのと重みがあるというのと胃にもたれないというメリットがありますが日持ちしないのが欠点。どうしても時間がたてばたつほど硬くなってしまいます。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-22 11:11 | 今日の一日

すこしずつ・・

今日はまたメロンパンとアンパンとチョコマフィンにロールパンサンドをだしてみた。
おかげで今日は今まで最高の四人のお客さん。
私のお店にしては上出来(^^)
少しずつリピーターの方がふえてきたのと口コミできてくださるのがやっぱりうれしい。
明日は土曜日。
いつもならおやすみだけどパパリンが仕事らしいので
お店あけてみようかな(^^)
明日はパスタだしてみよう。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-19 19:19 | 今日の一日

今日はココアクッキーを焼いてみる。

今日は小雨で寒いのできっとお客さんはこないとおもいますがひさしぶりなので
サンドイッチ、クッキー、フルーツロールケーキ、チョコチップマフィンをつくりました。
一通り終わったのでお昼からはのんびりです。
クッキーは、アーモンドとシナモンシュガー味にしました。
途中工程をすこしまちがいましたがうまくいきました。(^^ゞ
[PR]
by momorin61 | 2007-01-16 12:37 | 今日の一日

税務署へ

今日は娘の車の車検だったのですが納税証明書がなくなっていたのでそれを再発行にと開業届もださないといけなかったので税務署にいってきました。
お店のほうも収入がすくなければ申告もかなり簡単なようでした。

というわけでまたお店はおやすみでした。
明日はひさびさにいろいろ作りたいと思います。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-15 20:40 | 今日の一日

おじの手術

昨日はおじさんの手術だったので朝から実家の両親と一緒にいきました。
予定時間が八時間もかかるというので心配してましたが
最近は内視鏡手術をくみあわせてあるということで腰椎麻酔と
全身麻酔の併用などもあって時間がかかるらしいです。
私が勤めているころは大腸がんの手術は三時間もあればおわっていましたが
後の癒着などを考えると時間はかかってもそのやり方のほうがいいんだとか^^;

今日は埼玉からきたいとこがパンをたのんでくれたのでそれをもっていって二時間ほどおしゃべりしてまたお見舞いにいってきました。
術後二日目とはおもえないほど元気でICUからもでて一般病棟にもどられました。
きっと検査のときから病名を聞いて手術まで精神的にはずいぶん辛い思いをされたんだろうとおもいますがこれからはよくなることだけを考えてどんどん元気になってほしいものです。
[PR]
by momorin61 | 2007-01-12 22:28 | 今日の一日