<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あわただしい一日

結局天井のことはいろいろごねて許可がおりなくなったりしてもこまるのでここはおとなしくして
天井をはることにしました。今日はあさから食パンを焼くのに新しいオーブンの試運転をしていたら発酵失敗、それでもう一度器械にかけていたら発酵の途中で
大工さんから電話があったので生地を冷蔵庫にぶちこんで板を買いに行き、それからかえったらラップからはみだしもこもこしている生地がありました^^;
それでもとりあえずのばして焼いていたらそこに設計士さんがきてしばらく時間をつぶしていかれたのでゆっくり休む暇もなくぼちぼち帰られるかなとおもっていたら今度は娘から孫の瑠璃が熱をだしたので保育園にお迎えにいってというのでまたぱたぱたでいってかえってきたら天井はきれいにしあがっていました。^^;
保健所これでとおるといいけど。
[PR]
by momorin61 | 2006-11-30 19:15 | 今日の一日

保健所の検査・・(-_-;)

昨日は保健所の検査。
三坪のちいさな広さでロフトを半分ほどとっているのですが
その吹き抜けになっている部分に天井を貼るようにいわれました。
保健所にはちゃんと設計書もだしていたのにそのときは何の指示もなくて
出来上がってからいわれても・・・・。理由は掃除がしにくいからとか・・。
知り合いの設計士さんにいったら「明治時代じゃあるまいし、そんな建て方してるところいくらだってあるから直接保健所にいってかけあったほうがいいよ」って。
もうあきらめかけていたけど今日いってみようかな・・・。
[PR]
by momorin61 | 2006-11-29 07:55 | 今日の一日

完成まであとすこし。

お店もいよいよ終盤、今日は店内の塗装がおわる。
ここまでくると早く備品をおいてデモやりたいとおもっているけどあと三日ばかりはできないので我慢^^;
明日はいよいよ保健所の検査。
許可がでるまではなんだかおちつかない。
ここ一ヶ月半というもの、毎日があっという間に通り過ぎて夜もいろいろ考えてるとなかなかねつけなかったりしたけど最近では良く眠れるようになってきた。
なかなかきまらなかったオーブンも決定。
ユニホームもオーダーしてあと一週間くらいで届く予定。
ここまではおママごとみたいでたのしかったけれど
現実もこんな風にたのしめるのかちょっと心配^^;
[PR]
by momorin61 | 2006-11-27 16:00 | 今日の一日

ちょっとだけうれしい話

お店ができあがるまであと二日。。。
自分でのんびりとやっていくつもりだったんだけど
今日は近くのお店に商品を出さないかという話がありました。
たしかにそこに出すとお客さんの数は多いんだけど・・
保健所の申請とか表示とかまたいろんなことがでてくるし・・どうしよう。^^;
[PR]
by momorin61 | 2006-11-22 15:11 | 今日の一日

日本対アルゼンチン

今日は大工さんにおねがいしていた看板ができてきました。
大工さんに説明したとおりにできていておもわず拍手(^.^)

夜は最近、男子バレーにはまってます。今日のアルゼンチン戦、今は二セットの日本がとってます。
あんまり応援しすぎて息子に「ちょっとはずかしい・・^^;。」といわれてしまいました。
しかしテレビでみてこれだけすごいんだから実際みるともっとすごいでしょうね。
gottuのスパイクは120km/h のはやさだそう・・あたると骨がおれちゃいそうですね。
気になってるのは上田監督のスーツ姿^^;
[PR]
by momorin61 | 2006-11-21 21:07 | 今日の一日

ミニ棚をつくってみる。

今日は大工さんに棚の設計図面を渡して実際それがおもったようになるか検討してもらった。
勢いで自分でも作ってみることに。・・よせばいいのに(^^ゞ
ホームセンターで板を買ってそれをカットしてもらい家にかえって作りました。
ついでにペンキもちょっと塗ってCDとMDの棚にすることに。
のこぎりで切るのが大変なところをホームセンターでただでやってもらってずいぶん助かりました。二つで996円、ペンキとはけもいれたら1500円くらいでした。
大きさは45×45くらいです。
f0054829_16351511.gif

f0054829_1640141.gif


おやつはクリームパンとサラダパンです。
f0054829_1637372.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-11-20 16:45 | 手作り布小物

ししとうならぬピーマン

f0054829_19532625.jpg
小白さんの赤いしし唐の写真がとってもいいなぁっておもっていたら庭先に似たようなもの発見!!!
麻ひもであんでみました。^^;

ところで今日悲惨なことがおこりました。
私の髪の毛はとても細くてからまりやすいんですが
めずらしくドライヤーでセットしようとしていたら
ブラシに髪がからまってはずれないo(;△;)o エーン
下手すると髪の毛きらないといけない(>へ<)
あせりました。
少しずつはずし約三十分
やっと絡んだ髪の毛がほどけました。
あーよかった。♪ (★^▽^)V
[PR]
by momorin61 | 2006-11-17 20:01 | 今日の一日

Lニーダー・・パンこね器購入~♪

HBでは一度に出来る量が375グラムしかないのでこれを2回まわすかどうしようかなやんだけれどやっぱりパンこね器を買うことにしました。
さっそく試運転。
400gの粉はらくらくこねこねしてくれてすごくよく発酵してくれました。
かってよかった~♪
こんな感じですぱんこねマシーン
[PR]
by momorin61 | 2006-11-17 14:51 | 今日のおやつ

保健所に申請に

いよいよ竣工検査・・というかお店の開店のための申告を保健所でしてきました。
「飲食店」ということで申請してあります。
28日に検査に見えて12月1日くらいから開店できるらしいですが
実際のオープンはまだ未定です。
お店ができてからでないと実際の流れとか器械の調子とかわからないところがあるのでしばらく
リハをやってうまくいったらそれから看板をつけようとおもってます。
[PR]
by momorin61 | 2006-11-16 19:04 | 今日の一日

息子の誕生日

息子12回目の誕生日です。
今日は久しぶりにバースディケーキを焼きました。
イチゴがまだまだ高い!!!1パック850円もしたのであきらめました。
2550g48cmでうまれていまや160cmにもなってしまいました。^^;
クツなんてもう25cmでなかなかあうのがありません。
自殺が多いこのごろ元気でいてもらえるだけでいいなぁっておもいます。
今日は娘たちも孫たちもみんな来るので大勢での誕生日会です。
f0054829_18543840.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-11-15 18:55 | 今日の一日