<   2006年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ちょっと時間ができたのでスカートをつくりました。

先日いただいた布でギャザースカートをつくってみました。
台形みたいな形のはぎれが数枚あったので4枚はぎ合わせたら
正方形に近い形になったのでそれを二組作ってつくりました。
すこし残りの布と色違いの布でスカーフもつくってみました。
布がうすいんですけどとても縫いやすくておまけにとっても軽い。肌触りもとてもよくて
きもちいいスカートになりました。^^;定規もつかわずラインもひかずマチ針もまったくうたず
ランダムに縫い合わせたのがよかったのか短時間でとってもいいものができて大満足です。
f0054829_19445571.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-30 19:46 | 手作り布小物

(^^)

f0054829_2215174.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-29 22:15 | 今日の一日

アーモンドパンとクリームパンとぶどうパン

今朝のパンやきあがりました。
アーモンドクリームとカスタードクリームをいれたものと
レーズンパンです。
これからたべまぁす。)^o^(
f0054829_9161530.gif


お昼からはGWのイベントで雑貨やさんや木工やさんが出店しているフリマみたいな処を見に行きました。場所が駐車場から遠くておまけに山の上。
登るのに疲れました。いろいろみただけで結局かわなかったんですけど
帰りにいきなりテレビ局にインタビューを受けました。
これって突然家族とかみてしまったらびっくりでしょうね。
家には買い物にいってくるっていってでかけたから^^;
[PR]
by momorin61 | 2006-04-29 09:16 | 今日のおやつ

カスタード失敗のまき

パンを何にしようか考えてアーモンドパンとクリームパンにしようと思い
クリームをつくっていたらなんかすごく固すぎ。
材料をもう一度チェックしたら小麦粉が三倍量はいってました。(^^ゞ
今日はぶどうぱんとアーモンドロールにしようっと。
とおもっていたら一次発酵終了~。♪
[PR]
by momorin61 | 2006-04-29 06:39 | 今日のおやつ

朝早く目がさめたので・・

昨日は午前中は病院、午後からは授業参観だった。
病院のほうは結果は特に問題なし。(^^)
また二ヶ月後の受診だ。
ずっと週に一度とかいっていたので二ヶ月に一回になるとちょっと間があいて
寂しいくらい。(^^ゞ
待ち時間の間に市役所に行き、今年から小学六年生まで延長された児童手当の申請に。うちの子は第3子なのでもらえたら月に一万円。
もらえるかどうかは一ヵ月後の決定まちらしい。
そのあとにジャスコに時間つぶしに行ったらたまたま先着300名ってことでおしゃれなコーヒーカップとソーサーをもらった。
今朝の占いでは一番悪い日だったのに(^^ゞこんな日は意外といいことが多い。
今日は朝四時半にめがさめたので子供たちが起きる前に朝の一仕事を済ませてきた。
今日は何のパンにしようかな。(^^)
[PR]
by momorin61 | 2006-04-29 05:11 | 今日の一日

大人用パンツ

今日はコーヒーシフォンをやいてそれからまた服づくり。
こんどは大人用のパンツ。
型紙作りからはじめる。
今回はポケットだけがをがんばればあとは特に問題なし。
・・・と思われたが出来上がりを試着したらちょっときちきち。
あらためて型紙の作り方をみるとなんとウエストの四分の一とヒップの四分の一をまちがって全部ウエストサイズでつくってしまった。(T_T)
よくこれではいったなぁと逆に感心する。かなりゆとりのあるデザインだったのだろうすこしだけほどいてぎりぎりに縫い直したらとりあえずOK^^;
いつもながら必ずどこかを失敗してしまう私だった。(^^ゞ
お昼は姉に誘われてランチへ。欧風レストランのランチにいったのだけど予約でいっぱいで待ち時間が二十分くらいかかるということだったのであきらめてとなりのレストランへ行き、トルコライスを食べる。それから雑貨屋さんにいってスプーンとフォークを買ってきた。
お店はまるで最近流行の雑誌そのまんま。リネンでできたものとか天然素材のものばかり。
みるだけでとっても楽しいお店でした。
[PR]
by momorin61 | 2006-04-27 19:24 | 手作り布小物

昨日に引き続きゴムにふりまわされる。(T_T)

今日はこれをつくってみました。
型紙は小さいから楽だな~♪なんて最初はやっていたんですが襟ぐりは三角になってて
おまけにシャーリングみたいにしてあってとても苦労しました。
初心者なのにこんなのに挑戦したのがまずかった。
なにしろ作り方が「胸のところを縫います。」と簡単な文字だけ。具体的な説明も何にもない。(-_-;)でも作り出したらわかるかな・・とおもったけれどますますどつぼにはまる私。
タダの胸あてに1時間近くもかかってしまったのです。
それにバイアスもちいさいところをしなくちゃならないのでけっこう大変。
おまけに胸のところで切り替えでギャザー・・・
う~っ(T_T)しかしここまできてやめるわけにもいかず気をとりなおして
がんばりました。
昨日作ったパンツとセットできられるように同じ生地を一部つかって、流行のマリンルックみたいにイカリマークのスタンプをおしています。ちょっと写真では見えませんね。^^;
f0054829_1953545.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-26 19:53 | 手作り布小物

おひつで保存

うちの炊飯ジャーは火力が強すぎておいしくできるんだけど保温しておくとどうしてもまわりから
ご飯がぱりぱりになってくる。
ご飯の残りが少なくなると別の容器にうつしていたんだけど去年、ネットでいいものを見つけた。
それがこの「おひつ」
たしかオークションで380円くらいでおとしたんだけどその後おひつブームになったらしく
三合のものが7000円くらいで売られていた。
こんなときかなり得した気分。^/^
それでもってこのおひつかなりのすぐれもの。
入れておくと固くならないしそんなに冷えることもないしおまけに時間がかなりたってもあまりいたまないし、ご飯の色もかわってこない。
ちょっと洗うのがめんどうなのだけど
直径18センチくらい高さも20センチくらいかな。見た目も小さくてけっこうかわいいのでお気に入り。
f0054829_9122619.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-26 09:12 | ごはん

まずは一つめ・・ニットのパンツ

紺色と白のストライプの布を使って
空藍のパンツをつくってみました。
すそにはレースをつけて後ろ側にポケット二つついてます。
型紙からぬうところまではよかったんですが最後のゴム通しに苦労しました。
二本入れるようになっていたのですが布のつなぎ目がなかなか通らず、でもやっとどうにかとおってくれました。
今日はモデルの本人がいないのでとりあえずパンツだけアップします。(^^ゞ
f0054829_21322364.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-25 21:33 | 手作り布小物

たくさんの布をいただく。

ネットのお友達からたくさんの布をいただいた。
会ったこともないけれどこうやって離れたところの方とお友達になれて
こういうやり取りができるってすごいし、とってもうれしい。(^^)
今日は朝からいただいた布の一部を切ってサンプラーをつくり、大きさを書いた。
これをもって本屋さんにいき布地にあうようなデザインを探してこようと思う。
届いたときから気持ちはもうお店にむかってる私。^^;
サンプルの大きさはまちまちになってちょっとおみぐるしいですがおゆるしくださいませ^^;
f0054829_7584274.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-25 08:00 | 今日の一日