<   2006年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

マルシェバッグもどき・・・

いちばん新しい布は夏用のギンガムチェックと薄手のデニム生地みたいな空色。

前からマルシェバッグってかわいいなぁっておもっていたけど

型紙をみつけてもなかなかなくて


しょうがなく自分で型紙からつくってみました。

裏地もかわいいのがよかったのですがとりあえずあまり布をつぎはぎにして

つくりました。

裏地をつけると二倍仕事はかかるけれどやっぱりしあがりはいいかんじ(^^)

巾着は先日のカメラポーチを巾着型にしただけなんですけどこれも綿をいれているのでふんわりです。

お財布いれでもいいかな。

あ~、つかれたぁ。昨日のボーリングがひびいているのか、それともミシンがけか・・

ソーイングTime 3時間 材料費800円(^^)
f0054829_15485552.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-31 15:56 | 手作り布小物

ビスキュイ生地のいちごロールケーキ

今日はビスキュイの生地でスポンジをやいてイチゴロールをつくりました。
ななめに搾り出しをくりかえすのですが
さすがにしぼりだしの感がわからず
さいごのふた絞りはたりなくて
どうしようか考えましたが
つぎはぎにすることに。
でも失敗は成功の元
いつもは30センチのものが25センチになり正方形でロールケーキをやくと
いつもより一回り小さいサイズになって
これはこれでかわいいかんじでした。
中のクリームにもイチゴジャムをまぜて甘さひかえめの
イチゴクリームにして
イチゴをまきました。
ただいま冷蔵庫でお昼ね中です。(^^)
f0054829_1825490.gif


別立てがよかったのかとっても生地はおもいんですがとってもしっとりしてパサパサ感がないのが魅力です。バターもいれていないのにこんなにしっとりできるのならまたトライしたいとおもいます。
[PR]
by momorin61 | 2006-03-31 10:35 | 今日のおやつ

お姑さんおでかけの木曜日(^^)

今日は甥っ子Sちゃんが朝から遊びにきたので彼女にあげるというココアシフォンを一緒につくる。
それから息子とSちゃんと食事にでかけ、そのあと、ボーリングと卓球をしにいった。
ボーリングは2ゲームなげて一番(^^)
ひさしぶりに体を動かしてたのしかった。
明日は体が痛くなることでしょう。
お姑さんがでかけたので時間が自由に使えて
気楽な一日だった。
f0054829_16393974.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-30 15:27 | 今日の一日

ちいさなイチゴタルト

今日はお姑さんの外来日だったので待っている間に買い物へ。

するとまたまたイチゴが1パック198円。それにとってもきれい。

イチゴが私につれて帰ってっていってる。(^^)

そんな誘いにまけて買ってきました。

今日は何をつくろうか考えてましたがこの際、タルトに挑戦。

大きいのはつくったことがあったのですが小さいのははじめて。

しかし、考えたらタルトの型がない。

というわけで昔のゼリー型とプリン型・(・裏は動物の形になってる。)を利用してみる

ちょっとがたがたしているので形からうまく外れてくれるかが心配だったけれど

溶かしバターを塗ってやいたら簡単にはずれてくれました。

あのはずす瞬間がたまりません。

左下のがゼリー型をひっくりかえしたところです。(^^ゞ

なかはアーモンドクリームをつめて焼きました。

トッピングにはナッツとアーモンドスライス、カスタードクリームにイチゴをのせてみました。

手間はかかりましたが形ができあがるととってもうれしくなります。。
f0054829_1421547.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-29 14:04 | 今日のおやつ

さくらドライブと柳川おひなまつり

今日は友達のお仕事がお休みになったので100年もののしだれざくらがとてもきれいなところがあるからとドライブにさそわれる。

天気予報は残念ながら春の嵐状態、雨あられ、風、になるという。

ひどくならないうちにということで朝九時過ぎにでた。

でも目的地の桜のところでは雨もほとんどふらずそのあとは青空になってきた。

佐賀の武雄の「餃子会館」を探してうろうろ。やっとみつけてラーメンと餃子をたべおなかいっぱいに。

天気がくずれたらそのままお店にでもはいって帰ろうとおもったけれどもったいないくらいのいい天気になったので足をのばす。

途中手芸店の看板発見。友達とはいってじっくり1時間半布にひたる。

おきにいりのものを数枚ゲット。(^^ゞ

それから柳川のさげもんひなまつりというのを見にいった。

話にはきいていたけれど

とても色鮮やかできれいだった。

さげてあるものは全部手作りらしく

女の子がうまれたらかなり大変な作業になるらしい。

帰りは鹿島をとおって夕方かえってきた。



f0054829_1938961.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-28 19:49 | 今日の一日

シュークリーム

昨日のシフォンもまだ少しのこってるし今日はお菓子はつくらないぞ~とおもっていたのに
息子が今日は何にもつくらないのぉと誘ってくるのでついつい
昨日の失敗した卵黄があったのでシュークリームをつくってしまいました。

今夜は主人は歓迎会でもしかしたら泊まってくるかもと
いっていきましたがかえってこなければますます
シュークリームがあまってしまう・・^^;
実家にもっていこうかな。
f0054829_1941546.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-27 19:42 | 今日のおやつ

デジカメポーチ2

どうしても布があると何かつくりたくなってまた先日のデジカメポーチに続き
ふたつめのデジカメポーチをつくりました。
はぎれの布が少ないのでもとのデザインよりもパッチがふえてしまうんですが
でもそのほうが結局しあがると手がかかるぶんだけよくなります。
裏にはキルト芯を二枚とかいてあったのですがなかったので綿・・リサイクルのリサイクルなのでなんにはいっていたかはわすれました^^がそれをつかってガーゼでおおって
裏地をつけました。
途中またまたパッチを裏返しにつけたりサイズをまちがっていたりして
縫い直し二回。でもついでにわすれていたタグもつけられたので結果オーライってことで
よしとしましょう~♪
名目はデジカメポーチですがおおきさからしてMDをいれたり化粧品をいれたりしてもよさそうです。
f0054829_1143995.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-27 11:06 | 手作り布小物

プレーンシフォンケーキ

最近、通販にちょっとハマって・・ずっとほしかったアーモンドパウダーやシフォンの型をたのんでしまいました。
アーモンドパウダーはスーパーだと35グラムで200円もするんですがこの通販だと500グラムで1100円。それからシフォンの型とバニラエッセンス、アーモンドスライス、粉砂糖、カスタードクリームのもとを購入。さっそくシフォン型のお試しです。^/^
シフォンって卵白が一個分多くて卵黄が一個あまるんですけどなぜか勘違いして卵白を昨日とっといた卵黄の中におとしてしまい、結局四個のところを五個わることになりおまけに卵黄は3個あまらせてしまうことに^^;必ずといっていいほどなんかどじリます。

これまでは紙のものをつかっていたのですがふくらみがいまいち。
アルミ型はよく膨らむという記事があちこちに載っていたのでちょっとたかかったけど、おもいきりました。あとはふんわりできているかがお楽しみです。(^^)
f0054829_14291586.gif
f0054829_14335938.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-26 14:29 | 今日のおやつ

デジカメポーチ

先日オークションではほとんど落とせない・・というか価格設定が低いからなんでしょうけど、
入札して忘れていたら落札の通知。
リネンのセットでした。でも目的もなく入札していたのでいざ届くとこれで何を作ろうか・・
そういえば似た様な生地でつくってあるのがあったのをおもいだし、それをヒントに
デジカメポーチをつくり、保険証と診察券いれをつくり、残りの布で超ミニ小物入れをつくりました。これにはあめをいれていますがキルトの糸と指ぬきをいれてまわりにマチ針をさしてもよさそうです。それから保険証いれとおもったのですが通帳やカードいれでもいいなぁとおもっていれてみました。(^^ゞ
f0054829_1404216.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-03-26 14:01 | 手作り布小物

ひさしぶりの居酒屋・・

昨日は頭痛もとれて元気になるととっても暇になったので
友達にメール。
「遊びにいかない?」っていうと
四時半ごろに今お昼たべたけどいいよって返事だったので
ひさしぶりに居酒屋さんにいく。
居酒屋さんといってもわたしたちはお酒ではなくジュース。
昨日いったところは初めてだったのだけど
イタリアン居酒屋だったので
ちょっとはずれ。
でもたまにはいいかと串フライと揚げだし豆腐をたべて満足。
)^o^(
それから友達がバッティングセンターに行きたいというので同行。
70kmのスピードだったけれどなかなか当たらない。
いつも運動している友達は終わってもけろっとしていたけれど
私はすでに足腰に響いていた^^;
それからびっくりドンキーでチョコパフェをたべる。
土曜日の夜にでるってほとんどないのだけど街は若者でいっぱいだった。
話がもりあがりきづけばもう11時。
とりあえず主婦は午前様をさけてかえったのであった。^/^
[PR]
by momorin61 | 2006-03-26 07:25 | 今日の一日