<   2006年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

おそろいのキティバッグ

今日は孫たちがくるので着替えと履き替えのクツをもってくるように娘にたのんで
外であそばせていた。
上の子がクツが濡れたからと履き替えにきたら下の子が大声で泣き出した。
いってみると散水のシャワーの水でびしょびしょになっていたけれどそこから逃げ出すこともできずに泣いていたのだった。
汚れるとはおもっていたけれどここまでやるとは(ーー;)
それからおふろにいれると今度はおふろで思う存分、水遊び。

二人はバックを持つのが大好き。というわけで今日はふたりに昔娘がかったキティの布があったのでそれとリネンの赤でつくる。
とにかくとなりで二人ができるのをまちわびているのでまちばりもうてず定規もあてることなく
かなり適当なしあがりとなった。(~_~;)f0054829_21122480.gif
[PR]
by momorin61 | 2006-02-28 21:13 | 手作り布小物

あまり布でスタイ

f0054829_812083.jpg
昨日夕食のあと、主人の帰りをまつあいだにブランケットにつかったダブルガーゼとあまり布でスタイをつくってみた。
さすがにあかちゃんにしては渋め(^^ゞ
全部手縫いなのでおもわぬバイアスのふちかがりが時間がかかってしまった。
とめるところは飾りボタンで下はマジックテープになっている。
これは一歳半の瑠璃空のおやつタイムのエプロンになる予定。
もうすぐくるので楽しみ(^.^)
[PR]
by momorin61 | 2006-02-28 08:01 | 手作り布小物

リングパンとメロンパン

今日はうれしい月曜日。
朝おきたときから私の頭の中は計画でいっぱい。
洗濯機をまわしてパン生地を投入。
食事をおわらせて掃除、今日は久しぶりにリングパン。
この上にかけアイシングがつくりたかったのだった。^^;
それとのこりの生地で調子にのってメロンパン。
二次発酵の間に先週からめだってきた庭の草取りをする。
そろそろ布あわせにいこうとしたら実家の母が遊びにくる。
そこで三十分たち今度は友達がライブのチケットもらいにきたので焼きたてのメロンパンを試食してもらう。
なかなか好評^/^
f0054829_1526388.gif
f0054829_15261747.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-02-27 15:27 | 今日のおやつ

お昼ねブランケット

ずっと前から作りたいと思っていたパッチのブランケット。
これからのシーズンはちょっといすにかけておくだけでもいい。
最近リネンがはやっててよくつかってあるけれど
あかちゃんにはやわらかいのがいいかなと思い、裏にはダブルガーゼをつけてみた。
布がたりなくてほんとにパッチだらけになったけれど
まんぞく~♪
しかし、これを子供たちにつかわせるとジュースをこぼしたり
お菓子をこぼしたりでかなり汚くなりそうで怖い~^^;
f0054829_15142449.gif
f0054829_15143917.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-02-27 15:17 | 手作り布小物

お年玉年賀はがきでふるさと小包当たる^○^)。

最近土日も仕事に出ていた主人。
昨日、今日は久しぶりにお休み・・ということで今日は食事と買い物。
買い物といっても食料品なんだけれど
主人といくと思わぬものをあちこちからもってくるので
かなりの予算オーバー。
でもこんなときしかかえないからまあ許すとしましょう^/^

そうそう、今日やっとお年玉年賀はがきの当選番号をチェックしていた主人。
三等の「ふるさと小包」があたっていた。
商品はたくさんあったけれどお肉とかはわずか400グラム。
あとはかにとか魚のほしたものとかあったけれど
結局ハムソーセージのセットを注文。
二週間ほどでとどくらしい。
[PR]
by momorin61 | 2006-02-26 18:22 | 今日の一日

布をまた買いに・・

娘たちを主人とおくっていきその帰りに中華街でお昼。
そのあとに布やさんにいく。
いままで雑誌でしかみたことなかったリネンのおしゃれな生地や
レースがたくさんあり、ほしいものばかり。
でも主人も一緒だったので最低限にみて
やわらかい二重のガーゼ、花柄、リネンテープ、レースなどを
購入~。
ひさしぶりに満足のいく買い物になった。^/^

f0054829_163018.gif
[PR]
by momorin61 | 2006-02-25 16:31 | 手作り布小物

くり大福

昨日娘が甘いものなぁい?というので
昨日のおやつはくり大福にする。
おいしくはできたけれど
おもちをおなべでのばしていくので
それがべたべたして洗うのがたいへんだった。
f0054829_16142567.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-02-25 16:14 | 今日のおやつ

疲れるのこのごろ。

二番目の娘たちが一泊の予定できて予定が一日延びる。
だんだんこっちも疲れてきた。
夜だけならまだしもお昼も食事四人分。
それも量も二倍ならぬ三倍。
一日に三合炊いていたご飯が一食でなくなった。(ーー;)
娘に「今日は何時ごろかえるの?」ときくと
娘「う~ん・・・」
だんな様「なんか今日も泊まりたいらしいですよぉ(^○^)」
(~_~;)・・・そ・そろそろかえらないいけないでしょ~
娘「だんだん帰りたくなくなってきた、だって帰れば現実がまってるんだもん」
わからないことはないけれど・・・
おまけに今夜も二人のちびたちがやってくるのである。
そのうえもっともてのかかる主人もかえってくるのであった。(~_~;)
[PR]
by momorin61 | 2006-02-24 16:28 | 今日の一日

きんかんの甘煮とピサ゜

孫・・といっても実家の母たちからはひ孫ということになるのだけど
つれてきてというので一緒にいく。
実家の庭にきんかんがなっていたのでそれをもらってくる。
今までたべたこともないけれどうわさによれば喉にいいとのこと。
とりあえずネットで調べて、きんかんの甘煮をつくってみた。
豚肉と煮てもいいらしい。

お昼はチャーハンとラーメン、それから昨日生地をつくっておいたのでピサ゜を焼く。
おおきさは直径38センチくらいの大型。ベーコン、ピーマン、たまねぎ、コーン。
生地はそれほどあつくもなく薄くもない生地。
f0054829_13442957.gif
f0054829_13445189.gif
[PR]
by momorin61 | 2006-02-23 13:45 | 今日のおやつ

スーパー開店祭にいく・・

今日はスーパー開店祭り!!!というチラシがはいっていたのででかける。
スーパーに入る道はかなり渋滞。
というわけで違うスーパーに車をとめていく。
目的の物を買ってレジにならぶとまたここもいっぱい五ヶ所くらいのレジに100人くらいならんでいた。
でもよくよくみると特別安いもの意外はわりと高め。
卵99円、ティッシュ188円、砂糖89円をかう、ポイント五倍でお買い物券300円ゲット。
それ意外はもうひとつのスーパーで買ってきた。またここでもお買い物券300円ゲット
帰りにガソリンをいれたら女性サービスデーとやらで卵をもらった。(^○^)ちょっとだけラッキー。
帰ってから朝スポンジをやいていたのでデコレーション、いやデコレーションというよりもくだものをばらまいたってかんじになってしまった^^;
f0054829_131599.gifそろそろ子供たちがやってくるころだわ(^.^)
[PR]
by momorin61 | 2006-02-22 13:15 | 今日の一日