カテゴリ:ごはん( 9 )

北海道のおみやげ

昨日まで北海道旅行にいってた姉からホタテといくらといかめしをもらったので今夜は北海道ざんまい。
これにウニをたして北海丼とほたてはからのまま焼いておしょうゆをかけてたべようとおもってます。
海鮮丼大好きな私にはたまりませーん。(*^^)v
f0054829_20161734.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-11-02 16:51 | ごはん

圧力なべ試作2 豚の角煮

f0054829_2184473.jpg
一度成功するとまた次のものが作りたくなって昨日さっそく豚バラのブロックを買いに行き
角煮をつくってみました。
欲張って大根、卵、こんにゃくをいれたので一日めはちょっとあじがうすかったみたいですがひとばんねかせたら色もぐっとよくなってもうとろとろ~。
前に普通のなべで作った時には時間も手間もすごくかかって材料費も結構かかるので作る価値ないなぁとおもっていたのですが今回のレシピならおもいたってからでも即できて簡単でした。

材料 豚バラ 1500g 生姜二かけ、酒、みりん、水各一カップ、砂糖80g しょうゆ100ccネギ大一本

圧力なべに豚肉のブロックとひたひたの水とねぎわいれ圧力なべで20分加熱し圧が抜けたら肉をあらつて二三センチ、の厚さにきり調味料と切った肉をいれて10分圧力なべでたく。

なんとこれだけでぷるんぷるんのとろんとろんな角煮ができあがり。
ゆで卵、こんにゃく、大根は厚さ二センチ程度にきって二回目の加熱のときにぶちこんじゃえばちょうどいいくらいにしあがりました。

出来上がってすぐに食べるならもう少し味をこくしたほうがいいかも。大根の量で味が変わるのでお好みで調整。

要は自分好みの味にするには数回つくらなくちゃってことですね~♪でもこんなに簡単ならまた作ろうという気になっちゃいます。
[PR]
by momorin61 | 2009-10-30 07:08 | ごはん

ちゃんとやればおいしくなる

今夜は何をつくろうかと思っていたらテレビの料理番組で麻婆なすをつくっていたのでひとつはそれにきまり。お肉はひき肉ではなく豚バラ、どうしても油であげるとたっぷり油を吸い込んでカロリーがめちゃめちゃあがりそうなのでいつもはいためるだけだけど上沼さんが「おいしいものをたべるんだったらカロリーなんてきにしちゃできませんよ」といわれたのでたまにはいいかと油で揚げて作ったらやっぱりかなり美味しくできあがりました。そのかわり一人分の量を控えめに。

あとはおくらとえりんぎとナスのほっとサラダ、焼肉、とんかつ、ポテトサラダ、ぶりの照り焼き、ホタテのフライです。

やっぱり料理ってひと手間かけると同じ材料でもぐーんとおいしくなりますね。そういえば最近とんかつでもたたかなかったり、すじぎりしなかったりしてました。料理番組をみてるとあーそうだったって思い出します。

パンはリンゴのデニッシュとチョコの折り込みパン
f0054829_18562331.jpg

[PR]
by momorin61 | 2008-10-10 19:03 | ごはん

フランスパン

今日はお店はお休みだったんですがひさしぶりにフランスパン系をやいてみました。
ベーコンエピならぬ、ハムエピ、チーズ、けしの実などです。
形はいまいちですが^^;。
お昼にパスタと一緒に食べました(^^)。
意外とこの細い棒みたいなパンがカリカリしておいしかったです。ポタージュをまぜながら食べるとおいしくなりそうなパンでした。
f0054829_1535299.gif

[PR]
by momorin61 | 2007-05-05 15:22 | ごはん

おそすぎた電話

今日はパパリンが帰ってくる日。お店を早めに閉めてお昼頃から夕食の準備。
鶏肉と新じゃがの揚げ煮。
いかと野菜のいためもの。
焼きビーフン
ポテトサラダ
いかとブリの納豆和え。
かき玉汁
グリンピースごはん
焼肉
おやつにはガトーショコラ
とがんばったのに
「今日は飲み会」って作ってしまってから電話がありました。(;_;)
[PR]
by momorin61 | 2007-05-02 20:02 | ごはん

おひつで保存

うちの炊飯ジャーは火力が強すぎておいしくできるんだけど保温しておくとどうしてもまわりから
ご飯がぱりぱりになってくる。
ご飯の残りが少なくなると別の容器にうつしていたんだけど去年、ネットでいいものを見つけた。
それがこの「おひつ」
たしかオークションで380円くらいでおとしたんだけどその後おひつブームになったらしく
三合のものが7000円くらいで売られていた。
こんなときかなり得した気分。^/^
それでもってこのおひつかなりのすぐれもの。
入れておくと固くならないしそんなに冷えることもないしおまけに時間がかなりたってもあまりいたまないし、ご飯の色もかわってこない。
ちょっと洗うのがめんどうなのだけど
直径18センチくらい高さも20センチくらいかな。見た目も小さくてけっこうかわいいのでお気に入り。
f0054829_9122619.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-26 09:12 | ごはん

チキン南蛮

今夜のごはん牛肉と野菜のいためもの
ひじき
チキン南蛮
アサリのお味噌汁
f0054829_20445266.jpg
f0054829_20443788.jpg

[PR]
by momorin61 | 2006-04-04 20:45 | ごはん

サンドイッチ

今朝はほかの方のブログに刺激されてサンドイッチをつくりました。
チキンカツとトマトとキャベツ、卵とベーコンをサンドしました。
サンドイッチをつくりだすとまた作りたくなります。
でも家で焼く食パンは固くなるのでちょっとレンジでチンしてたべました。

おひるは町内のお花見・・といっても雨だったので部屋の中、おまけにお花というお花もなく
ただ食べてかえってきただけでした。
このところ、子供たちがきて夜にあんまりねてないのと、風邪薬をのんだせいかかえってから夕方まで爆睡、おきたのは夕方五時でした。^^;
f0054829_116923.gif

[PR]
by momorin61 | 2006-04-02 11:07 | ごはん

グリンピースごはん・・春だなぁ(^^

買い物にいったらグリンピースがでていました。
さっそく購入してピースごはんをつくりました。
~♪
おかずはあさりのうしお汁とこんにゃくの金平、豚肉のしょうが焼き。
[PR]
by momorin61 | 2006-04-01 19:21 | ごはん