カテゴリ:今日のおやつ( 87 )

イチゴケーキ

先日の銀婚式旅行はちょっと早めで明日が結婚記念日。
それでというわけでもないのですがイチゴジャムの残りでケーキワンホールと陶器のカップ入りのケーキをつくってみました。
f0054829_1624388.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-05-23 16:24 | 今日のおやつ

まるごとばななまねしてみました。

f0054829_6533019.jpg
最近テレビでコンビニのお菓子やパンの売上ベストテンや工場での工程がながれていますがあれみると食べたくなります。
というわけで昨日はバナナロール (まるごとばなな)とイチゴのロールケーキをつくりました。バナナロールは丸のスポンジケーキを四層にきって作りましたが原価七十円くらい。

ところで久々DVDをかりてきました。「告白」です。
予想以上の面白さ、深さ、ただ残酷なだけでなくいろんなことを教えられる作品でした。

ちょっと前に「悪人」もみましたがこれもなかなかでした。おまけに福岡、佐賀、長崎と三県にまたがってあちこちでロケされていて知ってるところがたくさんあったり言葉とかも同じだしかなりリアルな感じでみれました。
[PR]
by momorin61 | 2011-02-23 06:48 | 今日のおやつ

スクエア型のスポンジケーキ

いつもは丸い形でやいてますがスクエアでもいいかなと試しにやいてみました。
上にクリームをのせなかったら扱い安くて意外とおいしくてよかったです。20センチ角のものに小麦粉110g グラニュー糖90gバター 30g 卵5個でつくりました。
f0054829_137857.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-01-27 13:07 | 今日のおやつ

大学芋

ちょっとおしょうゆいれすぎたみたいです。(^_^メ)
f0054829_124076.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-01-19 12:40 | 今日のおやつ

生チョコのケーキ

これ意外とつくりやすいんですがかなりたくさんのチョコレートと生クリームがはいっているので
カロリーが怖いくらいです。
f0054829_8111432.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-01-14 08:11 | 今日のおやつ

レモンケーキ

向かいのお宅からレモンをたくさんいただいたので今日はレモンケーキをやいてみました。中にはレモン果汁と皮がたっぷりはいってさわやかなケーキになっています。
f0054829_13382287.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-01-13 13:38 | 今日のおやつ

イチゴたると

今日はイチゴタルトをつくってみました。
たぶんハウスイチゴももう終わりの時期だと思うのでこれが最後かな。
f0054829_11491276.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-05-02 11:49 | 今日のおやつ

フロランタン

カロリーたっぷりですがサブレとアーモンドキャラメルの相性ってばっちりですね~。誰が考えたんでしょう(^.^)前回は切るのに完全に冷えてからきってしまってぽきぽきわれてしまったのをふまえて今回はあら熱がとれるちょっと前くらいにカットしてうまくいきました。(*^^)v
f0054829_18263343.jpg
f0054829_18274816.jpg


[PR]
by momorin61 | 2010-02-15 18:27 | 今日のおやつ

イチゴメロンパン

メロンパンにイチゴと生クリームをいれました。
これがあまあまでとってもおいしくてカロリーが高いのも今夜ばかりはひらきなおって
たぺちゃいましたー。(*^^)v
f0054829_1855112.jpg

[PR]
by momorin61 | 2010-02-04 18:55 | 今日のおやつ

お菓子の家 

一度でいいからお菓子の家をずっと前から作りたいと思ってましたが大変そうだし焼いてもうまくいくかわからないので作らずにいたのですが今日はだめもとでやってみました。
家の設計をするみたいに設計図を描いて型紙を切り抜いて形抜きクッキーの生地て゜つくりました。
絶対縮んだり割れたりするだろうと思ってやいたのですが一枚も割れることなくアイシングのパテもうまくくっついてくれました。製作時間二時間半。学校の工作みたいな感じで楽しく作れました。
f0054829_14571431.jpg

[PR]
by momorin61 | 2009-12-02 14:57 | 今日のおやつ