カテゴリ:今日の一日( 557 )

クリスマス

クリスマスケーキは相変わらずのシンプルなのを作りました。朝から産直に行きイチゴを探したのですが、大きさがちょうどいいのが無くて、三ヶ所も回り結局スーパーのにしました。
f0054829_8254634.jpg

[PR]
by momorin61 | 2012-12-25 08:23 | 今日の一日

胃カメラの結果は

ここ二か月くらい、なんとなく咽頭部の違和感があり、最近は胃の具合がどうもおかしくなって、食欲はあるのに、胃がもたれているみたいな、しみるみたいな・・。

でも三十年来、胃カメラをやったことがなく、極力避け続け、ここまで来ていた私ですから、まずこれくらいで病院にもいこうなんて普段なら思わないのに、やっぱり仕事をしていると自分の健康管理もちゃんとしとかないととおもい、思い切ってやりました。

今回は鼻から。
鼻のほうが細くて楽ときいていたのですがそれなりにきついものがありました。
アレルギーがある人はとくに入りにくいとか。それもこれではいらなけれど結局口からになるとか・・
いや、痛くてもできるかぎり鼻からしてもらわないと、これまでの前処置を我慢した甲斐がない。
がんばっていれてもらいました。

検査は一分もかかったでしょうか?。
結局特に何もなくてしいていえば胃炎くらい。
それほどあれているわけでもありませんでした。
考えすぎの胃炎だったのかも。

自分でおもいあたるのはここ二か月ほどレギュラーのコーヒーをブラックで一日3杯くらいのんでいたことかな。いままでブラックも飲んだことなかったから。

まっ、いつものことですが、ネットで調べようが、何しようが現実はさけられない。
ああじゃないか、こうじゃないかと考えても、きりがないので早めの受診が一番ですね~。

ところで、いままで5時間の月~金だった仕事はに6時間になり、月に2回やすんでいいことになりました。
これこそ私の理想のワークタイム。

やっぱり平日にしかできない用事ができるのはたすかります。

がんばろうっ。
[PR]
by momorin61 | 2012-04-02 07:34 | 今日の一日

最新のレントゲン車が・・・

昨日は職場の利用者さんの健康診断の日。レントゲン車がきたのですが、今回のは新車で車いす用リフト付きということで喜んでいたのですが、実際使ってみると専用の車いすが二台きていてレントゲンを通すといわれていたのに結局影がうすくなるから取り外しを毎回しなくちゃいけない。おまけに最近のはコンピューターがからんでいるので最初に立ち上がらないという大きなハプニング付。昇降台が動かない、さらに車内では車いすがすれ違えないという誤算・・・などなどがあり、予定より一時間遅れで終了しました。私たちも困りましたが、検診車の方たちはもっとひやひやものだったでしょう。プロテクターをつけて支えにはいった私は今日はすごい筋肉痛です。
[PR]
by momorin61 | 2012-02-24 07:35 | 今日の一日

乾燥機のみずもれ

最近家電や家の構造みんながあちこちこわれてて先日も衣類乾燥機を使うと床に水がたっぷりながれこんでいるのでいよいよ買い替えどきなのかなとおもってはみたもののとりあえず電話してみよう・・いやとりあえずネットでしらべてみようと思い、探してみるとごみがつまって目詰まりしている可能性があるのでそこを掃除してみてくださいとかいてありました。でもってそのとおりにやるとかいてあるとおりにごみがいっぱい詰まっててそのあとにたまっていた水が二リットルほど。これだけの水がこの乾燥機の中にいままでたまっていたと思うとぞっとします。下手すると漏電して火事になっていたかも~。
それと排水のホースも老朽化し二か所も割れていました。あふれていたのとここからももれていたのか、とりあえず次回水漏れしないことを祈ります。(#^.^#)
[PR]
by momorin61 | 2012-02-17 15:41 | 今日の一日

ファンヒーターのエラー

最近寒いせいかファンヒーターがきかないなぁとおもっていたのですが今朝からエラーEHがでていて調べたらほこりがつまっているとのことでした。たしかに裏側をみたらほこりがびっしり。すぐに掃除機できれいにしてスイッチオン~。するといままでそんなに風がこなかったのにばんばんきてすごくあったまりました。ほこりだけでこんなにちがうんですね~。

ところでおとといからいや一週間くらい前からのどのあたりが変だと思っていたら昨日から微熱、風邪をひいてしまいました。主婦のときにはだらりんこんとしておけばよかったですが仕事は通院の予定が、しかも一時間もかかるところに年に一度のやつ。薬をしっかり飲んでいったのはよかったですが運転中ねむいのなんの。しきりにあたまをふりながら往復二時間無事行ってきました。
[PR]
by momorin61 | 2012-01-06 07:20 | 今日の一日

壁にペンキをぬって落書きを消す。

昨日は朝四時半おき。というのも今まで一緒にすんでいた子供たちが壁に落書きしていたものとかスタンプをおしたものとかをけすのにペンキをぬるためです。最初は壁紙をはりかえようかともおもったのですがこれは数日ないとできないのでとりあえず応急処置的にだめもとでやってみました。
それが意外や意外。色もぴったりでまるで壁紙をはりかえたみたいにきれいになりました。しかもかかった値段は二千円。百均でも十分なんですね~、刷毛ところころ。ペンキはDIYで買ってきました。マスキングまでをやってしまえばあとは簡単でした。最近のペンキはいやなにおいもなくて早く乾くので室内で冬でも二時間程度で乾きました。(#^.^#)
[PR]
by momorin61 | 2011-12-26 07:05 | 今日の一日

孫の誕生日

誕生日はチョコケーキがいいというのでガトーショコラにしました。
f0054829_1633209.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-10-26 16:30 | 今日の一日

ながさきくんち

f0054829_7242527.jpg
ずっと長崎に住んでいたのに、ながさきくんちは一度もみにいったことがなかったので今年は土日にかさなったこともあって一泊で行きました。
テレビでみているのとは数段の違い。あの迫力、気合、一体感はテレビからは伝わってきません。
それもあんな体力のいるものを三日間もやるなんてほんとにすごいとおもいます。
それに今年は七年に一度の「コッコデショ」がみられるとあってお客さんもかなり多かったらしいですが、さすが人気があり、「もってこーい」の声が何度もかかってました。
f0054829_7215522.jpg


[PR]
by momorin61 | 2011-10-10 07:24 | 今日の一日

換気扇の取り換え

築17年で初めて換気扇をとりかえました。
先日カタカタ音がなったのでよくみてみると換気扇が割れていました。
どんなタイプにするか考えましたがメンテナンスがかんたんなものにしました。
前との大きな違いは照明がついているのでいままで別付けしていたライトは取り外しすっきり。
音も少し静かになっていまのところ快適です。これも数年すると油でべたべたになるのかもしれませんが(^_^メ)
やっとリフォーム第一弾が終わり、後はウッドデッキとテラス、塗装です。

ところで今日から仕事です。なんか緊張しますね~。二十年ぶりぐらいの仕事です。
ぼちぼち行ってきます。
f0054829_865981.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-07-26 08:23 | 今日の一日

こんな一日もあるものなのね

最近なんとなくついてるなぁ・・
先週はスーパーのガラポンで500円今週は2000円あたり、ちょっとは金運ついてきたのかなとおもっていたら今日はハローワークに求職していたら「あなたにむいてるしごとがあります」ということで手紙がおくってきたところに面接にいったら即OKということになり、26日から仕事にでることになりました。
看護婦としては15年ぐらいのフ゛ランクがあるので今更無理だろうとあきらめていたのですがまさかのOKに自分でもびっくり。
なんだかどきどきわくわくな感じにひたっているところです。
不思議なものでこの話が決まった直後にもたまたまいい仕事があるからと友達から電話があってくるときにはくるもんだなとおもいました。
というわけでこうなるといままでたまに働かせてもらっていたお菓子づくりのところにお断りの挨拶にいったら週に一度でいいからきてほしいといわれ、またまたこれも引き受けてなんだかうそみたいな一日でした。
[PR]
by momorin61 | 2011-07-21 19:58 | 今日の一日