カテゴリ:未分類( 21 )

インフルエンザ

予防接種をしていたにもかかわらず主人はかかってしまいました。B型インフルエンザです。元は、孫達なんですが、結局家族がかかると休まないといけないという、私の職場のきまりで、私も昨日から休んでいます。
でも、いい天気だったので衣替えとか、洗濯物がたくさんできたので、良かったですが、今日は職場の飲み会だったのに、いけなくなりました。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by momorin61 | 2012-04-06 16:35

初めての休み

仕事に行き出して初めてのやすみを
もらって姉とドライブにo(^▽^)o雑貨屋さんやケーキ屋さんめぐり平日に出かけるのってっぱりいいですね。
f0054829_21553558.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-11-01 21:48

お気楽三日間

金曜日から主人のところへいってきました。日常を忘れて少しストレス発散。
高速をいけば二時間足らずでつくのですがのんびりしたの道をいって約五時間。
意外と運転している間はそんなに時間がたっている感じもなく、前に主人が住んでいたところを通っていったのですが新しい建物が建ってたりなかなか楽しめました。
しかし、びっくりするのは行くたびに主人のところのものが増えてること。
前回はテレビ。今回はプルーレイのレコーダー。
宝くじもあたらないのに、どこにお金があるのやら~(^.^)
[PR]
by momorin61 | 2011-02-06 21:17

リベンジ食パン

おとといの食パンはちょっと失敗だったのでまたまた食パンをやいてみました。
今度はバターロールのブレンドで作ったのでバターを塗らなくてもおいしくたべれます。
型からもすっきり抜けるようになったので今までみたいにせっかくよく焼けたのに最後に抜けなくていらいらする~っていうのがなくなって気分もすっきり。
f0054829_163044100.jpg

[PR]
by momorin61 | 2011-01-31 16:30

脂肪燃焼ダイエット 三週間めで五キロ減

f0054829_13182642.jpg
三日坊主ならぬぜんぜん続かなかったダイエットも今回は続いています。
三週間で今五キロ減です。
あきらかにゆるゆるになった洋服と靴。肩から脇についていたお肉が特にすっきりした感じです。
単身赴任の主人には黙っていたのですが帰ってきたときに「首とか足とかすっきりしたんじゃない?」っていわれました。(^.^)
あとなんとなく体が軽いこと。運動するのも今までより楽です。

自分なりの分析ですが多分今まであんまり野菜類を食べていなかったこと、炭水化物+炭水化物。たとえばご飯と焼きそばとかの組み合わせが大好きだったこと。お風呂はシャワー、運動なしと太らせる食生活ばかりだったから新陳代謝がかなり低下していたのかも。

ちなみに主人は朝バナナと牛乳。お昼抜き、夜は晩酌で飲むか定食。野菜ジュースやカロリーオフ食品、などいろんなことをやっていましたがやせてません。お昼抜きがやせさせないのか・・・。これをみてて朝バナナダイエットはやりませんでした。(^.^)

いろんな本を読みましたがどれも共通なのは朝の野菜ジュース。夜の炭水化物や糖質減、栄養バランスを考えていろんな食品をとる。あと、香辛料を利用する。特に生姜。
難しいことや面倒なことはできないのでとりあえずこのあたりのできることでやっています。

でもこの本にでてくる生野菜ジュースはとても飲めるものではないのでやってなく市販の100バーセント野菜と果汁のジュースにしています。
[PR]
by momorin61 | 2010-11-02 13:20

今日のお昼

今日は諫早でカレーがおいしいというお店にいってみた。いろんなタウン誌にでているので期待していったのだけど・・はいってもだれもいない、お客さんもだけどお店の人も。
しばらくしてお店の人がでてきたけどなんかくらーい感じ。
カレー屋さんにしてはテーブルとかはぐっと和風でこれもうーーーん。
主人は結構おいしかったっていってましたが私はスパイスがきいてるのは確かに手作りっぽかったけどまた来たいという感じではなかった。・・・あくまでも私の感想です。
というわけでご飯は残して近くにあるラーメン屋さんへ。
主人と一杯を半分ずつたべることにしたけど、ここもごくふつー。どこでもあるチェーン店の味って感じでした。いやどこのラーメン屋さんもおいしいからそんなにかんじないだけかもしれません。(*^^)v
でも客観的にみていると自分のところもこうしなくちゃとかああしなくちゃって勉強になります。
太らなければもっともっとあちこち行きたいんですけどね~(^_^メ)
[PR]
by momorin61 | 2010-02-13 18:38

子育て

子育てって自分の子供を育てる時には仕事におわれててほとんど保育園まかせだったような気がする。
孫をみるときには自分にも時間があって心の余裕もあって自分の子供のときにこんな風にそだてられていたらなっていまさらながら思うこのごろ。
せめて三歳まで子育てするのにお金がかからないようになっていたらそのあとすく゛仕事に復帰できるようなシステムがあればもう少しうまくそだてられそうなんだけど・・・
[PR]
by momorin61 | 2009-07-07 10:08

もしかして水ぼうそう?

孫の瑠璃が水ぼうそうになってちょうど二週間、上の子も水ぼうそうになりいとこになる龍も水ぼうそう。
ちょうど同じ日に熱が38度7分まであがり筋肉痛と寒気、まるでインフルエンザみたいな感じでした。
おとといも昨日もおんなじ夕方になると熱があがり薬を飲むと下がる繰り返し。

でもどうもむしさされみたいなちょっとみずぶくれみたいな斑点が体に結構あるわけでもしかしたらこの歳になって水ぼうそうにかかってしまったのかも。

ちなみに私は骨髄移植をしているのでそれまでもっていた抗体は消えるだろうという話だったので軽い症状ですんでいるのか、それとも全く別のものなのかはよくわからないけれど、頭にも耳にもできてるし終わった後はかさぶたもできてるし・・・

まあどっちにしてもそれほどひどくないからまっいいか。。。(^◇^)

しかし、かゆーーーーーーーい
[PR]
by momorin61 | 2009-05-17 14:29

入学祝い

主人の転勤やキャラメル作りでずいぶん生活スタイルもかわり、なかなかパンがやけませんでしたが
久しぶりに今日はお店をあけています。
今年は孫の空藍も入学式だったので夜は実家のみんなとささやかなお祝いをやる予定です。
おやつにはガトーショコラをやきました。
子どもたちって 意外と生クリーム゜よりも好きみたいです。
久しぶりに一日フリーなので庭の花を買ってきて、それから車を洗っていまはちょっと一休み。
やっぱり春はいい~♪
[PR]
by momorin61 | 2009-04-11 11:14

子供たちと

おとといからとまっていた子供たちが、クッキーとパンをくりたいというので昨日はお店をやりながら一緒につくりました。こんな感じです。時間がたつにつれどんどんなれてきてこつをつかんだみたいです。昨日の一日
[PR]
by momorin61 | 2009-02-12 09:20