2009年 11月 20日 ( 1 )

新型インフルエンザ 6歳の場合。

昨日の夕方娘から電話があり、孫の空藍が熱だということ。すでに39度あるらしくもしかしたらインフルかもとおもったけれど熱がでて24時間以内に行っても検査が陽性にでないかもしれないというのと時間外にいっても結局また翌日いかないといけないということもあって今日までまって受診。
一軒目の病院は二時間まちということだったので患者さんが少ないもう一つの病院に行き検査してもらったらやっぱりインフルエンザだったらしくタミフルと解熱剤と吐き気止めをもらってきました。
午後12時半タミフルを飲ませて1時半に解熱剤をのませました。

吐き気もあることもあり、食べ物は二日くらい食べさせないほうがいいということと、水分も一度にあげないほうがいいということでした。今は家でねているんですがただいま熱39.5度 今はよくねています。

午後三時熱が少し下がり38.2度。汗もすこしでで少しは具合もよくなったみたいですが一時間に一回くらいおきてぐずぐずいって痛い痛いと寝返りをうちしばらくしたらまたねてます。

午後五時また少し熱があがっているのか少し手足がつめたいみたいです。
早くあと一日くらいたってくれたら・・・

解熱剤を使うのも親の気休めみたいなものでできたら熱とウイルスと闘わせたほうが早くよくなるんでしょうが少しでも熱がさがってほしいので使いたくなります。

今度は妹の瑠璃にもうつるんでしょうね~。今週はまたその心配で一週間すぎそうです。
インフルエンザ自体はかかってもいいかなとおもいますが合併症が怖いですね~。脳炎も普通のインフルエンザでもおこることでしょうがマスコミが妙にとりあげるので余計に心配になってしまいます。


翌日・・・ 昨日の夜は39.8度が続きいつもうとうとしてる感じで座ることもほとんどなく熱を図るのがこわくてあとははかりませんでしたが意外と呼吸は楽そうでした。あとは頭痛もなかったんですがおなかのほうがいたかったみたいです。

朝七時過ぎ、みためもあかくなくなって熱も37.8度。お絵かきをしたりパンも食べたりしてほとんどいつもと変わらない状態になって一安心。

過ぎてしまえば早くかかってよかったって感じですが、今朝はママのほうが熱があがってたのでうつってるみたいです。 
[PR]
by momorin61 | 2009-11-20 13:35 | 今日の一日