2009年 11月 18日 ( 1 )

素朴な疑問

昨日狭心症の治療をした父。三週間後にはペースメーカーの交換が予定されているけれど現在のんでいる「パナルジン」と「バイアスピリン」を外科のほうから二週間前から停止するようにいわれているけどステント留置後は血栓をおこしやすいので両薬を中止するのってどうなのか・・・。
血が止まらないリスクと血栓のリスク。
一般的には最低でも一カ月以上は飲み続けないといけないみたいに書いてある。
ひとり思っていてもしょぅがないので病院できいてみよう。

とりあえず昨日の術後は頭痛意外は出血もみられず特に異常はなかったらしい。
私の考えとしてはペースメーカー交換が延期できるのならばしたほうがいいような気がする。

ただこの電池はどれくらいの猶予をもって交換されるのかもわからないのでこのあたりもきいてみなくちゃ。
f0054829_1616669.jpg


夕方姉から治療のことをきいたら前にいれたステントのところの再狭窄だったらしく治療はバルーンでやったらしい。ペースメーカー交換前の薬の停止はほかの先生にきいてみるとのことでまだ結果待ち。
父は昨日も体調はよかったらしく食事もとれてるみたい。うまくいけば日曜日退院。
[PR]
by momorin61 | 2009-11-18 07:09 | 今日の一日