人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱性けいれん

一昨日娘にメールしたら返事がきて「瑠璃が熱たかい」っていうのできいてみると四十度近くあったそうでした。

今までも熱性けいれんを二回ほどやっていたのでそれが気になってネットで調べたりしてもしかしたらこんな風になるかもしれないのでそうなったときにはどうしたらいいかというのをメールでおくった直後、電話があって「今なんかそんな感じになってる」「あっ呼んでもへんじしない、」というので次はこうなるのでということをずっと電話で教えながら痙攣の時をすぎていきました。

さすがに痙攣をみるのはかなり怖いものがあって今にも死んでしまいそうなくらいの感じになります。唇は濃い紫色になるしひきつけて眼は白眼になって五分くらいの時間もかなりの時間に感じます。私はたまたま今までの二回をみていたのでだいたい様子はわかったのですが娘は今回が初めてだったのでかなりびっくりしてました。でも一度見ておくと次の対処法がわかるのでよかったともおもいます。

痙攣のときには誤嚥しないように横をむかせて衣服をゆるめてあとは観察くらい。なかなか観察といっても動揺しちゃっておちついてできるものでもないのですが・・。
やっと終わってから病院に電話すると明日近くの小児科に連れて行くくらいで大丈夫とのことでした。痙攣じたいは心配ないのはわかりますが親になると脳炎とか髄膜炎になってないかが心配になってしまいます。今回は熱のわりに元気があったのが救いでした。

熱は二日でさがりごはんも食べれるようになって保育園にいきました。
子供は悪くなるのも良くなるのもはやいですね。
あんなに心配して眠れなかった夜がうそみたいで今朝は八時半まで爆睡してしまいました。
by momorin61 | 2008-07-12 13:27 | 今日の一日
<< 明日から夏休み 暑いのにパンを焼いてます。 >>