人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひきこもり家族サポーター養成講座

いってきました。一日目の研修
「ひきこもり家族サポーター養成講座」
いくまではかなりの勇気がいりました。
というのもグループワークと発表があるというので。
発表は超緊張症の私にとってはすごいプレッシャーです。
でもこういうところにでるときには知り合いといくよりも知らない人ばかりのほうが少しは楽なんです。ひきこもり家族に対してどんな活動をしているとか体験談とか自分たちに何ができるかとかの勉強会でした。
参加している人たちはほとんど児童民生委員さんとか社会福祉法人のボランティアの人などどちらかというと今までもかかわってきた人たちがほとんど。その中に一人ずつ体験者の方もいれてあるようでした。
ひきこもりの人を救い出すというのはなかなか難しいですがその家族を支えるというのは介護で疲れている人たちをどうサポートしていくかというのとにているようなきがしました。

今日は二日目ロールプレイ?があるそうです。この字をみてついゲームのロールプレイングかとおもうのはきっと私だけでしょう(^_^;)
でも今日は二時間だけ。楽しんできたいと思います。
by momorin61 | 2007-11-15 08:27 | 今日の一日
<< 夢の吊橋 愛の迷宮 >>