人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溶連菌感染症

三日前に39.8度の熱をだした空藍。熱のわりに元気だったので様子をみていたら首が痛いというしおなかも痛いといい翌々日になっても熱が39度台でいよいよ吐き気もあり嘔吐しだしたので病院に連れていくと「溶連菌感染症」ということだった。血液検査もしてもらったけれどデータはそんなに悪くないので抗生物質を飲むとよくなるということ。
風邪症状とかがあまりなくて高熱だったので髄膜炎とかがないといいなとおもっていたけどそれでなくて良かった。(^.^)

さっき電話があって先生から言われた通り薬を飲んで今日はすっかり平熱にもどったそう。
ちなみに溶連菌感染症は首の後ろの痛み、腹痛、頭痛、高熱ではじまることがおおいらしく意外と風邪の症状はみられないこともおおいらしい。小さな子とか症状が軽いとタダの風邪ですまされることもよくあるとのこと。
今回は咽頭粘液の検査ではっきり反応がでていたのだけど最近はそういう検査キットもあるので結果が早くでてこっちも安心。
by momorin61 | 2010-03-18 16:05 | 今日の一日
<< 初節句 結果発表 >>