人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての圧力なべ

テレビの通販で圧力なべのCMをやってますがなんとなく圧力がかかって使うのがちょっとこわいなというのがあっていままでほしかったけれどずっともってませんでした。それに実際それほどうまくつかいこなせるのかというのもあったのでためしに実家に使われていないかなり昔の圧力なべがあったのでそれをかりてきて小豆をたいてみました。あちこちのサイトでは150グラムの小豆で7分とかいてあったのですが煮えてないと困るので600グラムで水2000ccいれて15分かけてみました。もうその圧がかかるときのこわさ。。シュッシュッといって圧力の弁がまわりだすまでこわごわ。
10分くらいでくるくる回りだしたのでそれから弱火にして圧をぬいてみてみるとみごとにやわらかくいややわらかくなりすぎるくらいになってました。
ちょっと水分が多く残っていたのですがそのまま塩少しと砂糖700gを三回にわけていれ約20分圧を抜く時間を省けばいつもよりも一時間近く早く仕上がりました。
なんどかやってちょうどいい時間と水の量を加減してもっと時間短縮できればパンのあんこづくりはかなり楽になるかもです。

それから今日はお菓子作り。実家からもらったサツマイモでスイートポテト、余った卵白でダコワース、バナナとチョコチップのマフィンです
初めての圧力なべ_f0054829_11424943.jpg

初めての圧力なべ_f0054829_11415087.jpg

by momorin61 | 2009-10-27 11:44 | 今日の一日
<< 生姜焼きべんとう しょうがの甘酢漬けとポン酢 >>